自然豊かな北海道とかち帯広でアウトドアー三昧 (4) “然別湖ネイチャーセンター” エア・トリップ

本来ならもっとゆっくりしたかったんですが、ツリーハウスの 北海道 十勝・鹿追町『三部牧場』”を早々にチェックアウトして、この日のアクティビティを楽しむために、”然別湖ネイチャーセンター”に向かいました。

wpid-IMG_4430-2015-08-24-05-00.jpg

こちらのネイチャーセンターは、あまり知名度が高くないみたいですが、自然をテーマにしたいろいろなアクティビティを体験できる絶好のスポットです。

wpid-IMG_4431-2015-08-24-05-00.jpg

今回は、これまで体験したことがないエア・トリップに挑戦です。エア・トリップとは、森のなかに張ってあるワイヤーを使った空中移動を体験できるアクティビティです。ハーネスという装備を付けて、ビルの5階ぐらいの高さを、時速40km、最長250m、ワイヤーで移動するというメチャメチャ楽しいアクティビティ。同行する2名のガイドスタッフさんが、森のなかの自然を紹介してくれながら、トンボになったり鳥になったりして、ワイヤーを思う存分楽しむという感じです。
今回は、ガイドスタッフさんの他、6名のお客さんたちと自然を学びながら、初体験のエア・トリップを、童心に戻って、2時間ほど楽しみました。年齢制限などがあるので、あまり小さなお子さんは参加できませんが、ご家族やカップルで体験すると、とても良い旅行の思いでになると思いますよ。

IMG_0147

エア・トリップの集合場所です。実は、レンタカーのカーナビでは、こちらの施設を案内できませんでした。ならば、Googleマップだよね、っということでトライしたんですが、残念ながらそちらもNG。な、何と、普段は決して頼りになるとは言えない、iPhoneのアップル純正マップを試してみたところ、名称でちゃんと案内してくれました。何で?

IMG_0149

こちらはトイレです。

IMG_0150

まずは、ハーネスなどの装備を付けていきます。

IMG_0151

IMG_0155

全部で5箇所のエア・トリップするポイントがあるんですが、最初は小さな池を空中移動するところからスタートします。短い距離とは言っても、初めてワイヤー一本で飛び越える瞬間は、結構勇気が必要だったりします。

IMG_0160

IMG_0161

今回は、こちらの自然大好きなお兄さんが森を案内してくれました。

IMG_0159

ウォーミングアップした後は、森のなかに入っていきます。

IMG_0176

運が良ければ、森に住んでいる動物に出会うこともあります。

IMG_0180

IMG_0183

IMG_0187

こんな感じで、森の自然を紹介してもらいながらコースを進んでいきます。

IMG_0192

IMG_0193

ここからは、少しづつ高いところを、長いワイヤーを使って、森のなかを空中移動していきます。まさに、バードビューで森の木々を見下ろしながら空中を移動していく体験って、とっても新鮮でエキサイティングですよ。

IMG_0196

IMG_0199

IMG_0202

IMG_0207

IMG_0221

IMG_0228

IMG_0230

IMG_0232

こちらのポイントではゴールが見えません。

IMG_0234

IMG_0236

5階建のビルの高さをダイブするのって、メチャメチャ楽しい!!

IMG_0237

こちらが、最後のポイントです。最も長い距離なので、40kmものスピードを体感できますよ。

IMG_0245

IMG_0247

ただ、ダイブするだけじゃなくて、いろいろな遊びが盛り込まれているので、その分、楽しさが倍増します。

IMG_0260

IMG_0251

IMG_0257

IMG_0259

2時間のコースを、あっという間に終了。とっても楽しかったッス!!

IMG_0264

こちらは、POOHが作ったアプリ”てるてる坊主 (ShunshineDoll)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_4416-2015-08-24-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す