イギリス 世界最大級の航空ショー RIAT 2015で軍用機三昧 (10) “ガソリンの入れ方” “レンタカーの返却 AVIS”

2箇所のイングリッシュガーデンを楽しんだ後は、約2時間ぐらいドライブして、ヒースロー空港”に大きなトラブルもなく戻ってきました。実は、一度、”ラウンドアバウト”で曲がる場所をミスっちゃったんですが、ガーミンのカーナビ”GARMIN ポータブルカーナビ 7型 nuvi2795 ブラック 116600 【正規品】”のお陰で、何とかリカバリーできた次第。
で、今回のイギリス旅行で、生まれて始めて海外でレンタカーを借りたので、正直なところ、満タン返しをするには、ガソリンの入れ方も全く分かりませんでした。
とにかく、空港近くのガソリンスタンドまでカーナビで案内してもらい、ガソリンを入れていた近くの人に、どうすればいいの?って聞いちゃいました。
まずは、空いている給油スタンドに車を付けて、ガソリンを入れます。

wpid-IMG_8106-2015-08-10-05-001.jpg

今回はベンツを借りたのでハイオクなわけですが、とにかく”95”って書いてあるやつを入れればいいって教えてもらいました。

wpid-IMG_8101-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8102-2015-08-10-05-001.jpg

ガソリンを入れた後は、ガソリンスタンドのショップに入って、給油スタンドの番号をレジの人に伝えれば、支払うべきガソリン代が分かります。

wpid-IMG_8103-2015-08-10-05-00.jpg

現金でもいいんでしょうが、今回はレジの前にあるクレジットカードの精算機を利用しました。これで次回から迷うことなくガソリンを入れられます。ふう。
一見、面倒なシステムに思えますが、このやり方なら、コンビニ的な買い物もできるので、お客さんも便利ですし、ガソリンスタンドの方も買い物に伴う利益を稼げるので、とっても合理的なアプローチなんだと思います。日本の場合は、ガソリンスタンドとコンビニが別々なことが多いので、とりわけ都心ですとコンビニの前に路駐する車も必然的に多くなっちゃいますので、渋滞緩和のひとつの手段としても良いアイディアかもしれませんね。

wpid-IMG_8105-2015-08-10-05-001.jpg

今回は”AVIS”でレンタカーを借りました。帰りの飛行機が”BRITISH AIRWAYAS”であれば、ヒースロー空港のターミナル 5になるので、行きにレンタカーを借りた場所に戻せば良いのですが、帰りは”JAL”便でしたので、ターミナル 5以外、共通の場所に返却します。

wpid-IMG_8109-2015-08-10-05-00.jpg

返却するレーンに入った後、係の人がバーコードで車を確認しつつ、車体のコンディションをチェックして手続きが完了になります。

wpid-IMG_8108-2015-08-10-05-00.jpg

後は、JALのスポットがあるターミナル 3行きの送迎バスで空港ターミナルまで送ってもらいます。返却場所から空港ターミナルまででは、およそ10分ぐらいだったかと思います。

こんな感じで、今回の旅行で一番印象に残った体験が海外でレンタカーをしたことです。イギリスの場合は、幸いにも、右ハンドルなので、運転そのものは日本の道路を走っている感覚と同じ。でも、今回のTALKで何とか書きましたが、イギリス独特の”ラウンドアバウト”には、やや手こずったっていうのが正直なところ。簡単なラウンドアバウトならいいんですが、大きなラウンドアバウトですと、何車線もレーンがあったりするし、交通量が多いところでは、次から次に車がラウンドアバウトに入ってくるので、いくらカーナビがあっても、そこのところは自分自身の判断。もし、カーナビの指示通りの道に入れなかったら、無理にラウンドアバウト内で車線を変えずに、もう一周するぐらいの気持ちが大切かもしれません。間違ったところに入ってししまい、別のハイウェイへのジャンクションだったりすると、本来のルートに復帰する方が面倒ですからね。(実は一度やっちゃいました)

wpid-IMG_8111-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8113-2015-08-10-05-00.jpg

空港ターミナルで帰りの飛行機のチェックインを済ませた後は、

wpid-IMG_8121-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8120-2015-08-10-05-00.jpg

JAL”がONE WORLDのメンバーなので、”BRITISH AIRWAYAS”のラウンジで一休みです。

wpid-IMG_8122-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8123-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8124-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8126-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8128-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8130-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8129-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8138-2015-08-10-05-001.jpg

wpid-IMG_8140-2015-08-10-05-00.jpg

wpid-IMG_8142-2015-08-10-05-00.jpg

今回は定刻どおりにヒースロー空港を離陸。帰りにフライトは約11時間でした。
当日の搭乗レビューは、”FlyTeamのチャッピー・シミズ マイページ”(チャッピー・シミズは、POOHのハンドルネームです)で公開していますので、興味がありましたら、そちらをご覧下さい。

wpid-IMG_8151-2015-08-10-05-001.jpg

羽田に戻ったら、出国前に借りた海外向けのレンタルWiFiルーターを返却して全て完了!!残念ながら、今回旅行したエリアでは殆ど利用する場面がありませんでしたが、ま、これも何かの保険ということで。欲を言えば、レンタルする会社サイドで、通信状況をレンタルしたお客さんたちからフィードバックして、これからレンタルする人たちの参考情報として活用できないかな?

wpid-IMG_8240-2015-08-10-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”カバンの中身 Baggage”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_3484-2015-08-10-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す