南の楽園モード全開の宮古島でゆったり気分 (2) “伊良部大橋” “下地島空港”

ソーキそばとマンゴーパフェでお腹が満足した後は、今年1月、橋の開通記念で歩いて渡った“伊良部大橋” を、今度は車で“下地島”に向けてドライブしてきました。

wpid-IMG_4407-2015-07-6-05-00.jpg

コバルトブルーの海を渡るって、とっても気持ちいい体験だったりします。

wpid-IMG_4405-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4412-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4418-2015-07-6-05-00.jpg

下地島では、嘗て、JALやANAのパイロット訓練に利用していた”下地島空港”に、久しぶりに行ってきました。

wpid-IMG_3973-2015-07-6-05-00.jpg

空港自体は運営していて、JALやANAが撤退後も、小型機を中心に訓練で利用しているようなんですが、この日は週末ということもあって、とっても静かでした。
真っ青の海に向かって伸びる誘導灯に向かって旅客機が着陸してくる姿を思い出すと、兎にも角にも残念な気持ちが一杯になります。年に1度ぐらいは、何かのイベントで旅客機を飛ばしてくれないかな?伊良部大橋も出きたわけだし、きっと素晴らしい観光資源になると思うんですけどね。トライアスロンみたいにね。

wpid-IMG_4420-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4422-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-XK6A3770-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4421-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4429-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4433-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4435-2015-07-6-05-00.jpg

旅客機が飛ばなくなった空港は寂しかったですけど、空港周辺の海はとっても美しかったので、ドライブ&観光には良いかも。

wpid-IMG_4441-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4443-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4445-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_4446-2015-07-6-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_3971-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_3970-2015-07-6-05-00.jpg

wpid-IMG_3972-2015-07-6-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す