琉球海炎祭と米軍基地のフェスティバルに行ってきたよ (2) “ラグナガーデンホテル JAL PRESENTS 第12回 琉球海炎祭”

JAL PRESENTS 第12回 琉球海炎祭”の当日は、会場に一番近い”ラグナガーデンホテル”に宿泊しました。
トロピカルビーチ”が近いのでシーズン中は観光客で賑わうでしょうし、今回の花火大会の会場になっている”ぎのわん海浜公園”では、様々なイベントが開催されるようですので、観光客にとっては、とても地の利の良いホテルだと思います。当日は、結婚式でも賑わってましたよ。

wpid-DSCN9526-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9550-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9551-2015-04-20-05-00.jpg

こちらが今回利用した9階のお部屋です。かなり、ゆったりとしたスペース。

wpid-DSCN9529-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9530-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9546-2015-04-20-05-00.jpg

窓からは、

wpid-DSCN9532-2015-04-20-05-00.jpg

何と、”普天間基地”に向けてアプローチする”オスプレイ V-22”が頭上を飛んでいったり、

wpid-XK6A5767-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-XK6A5771-2015-04-20-05-00.jpg

嘉手納飛行場”に向かう様々な航空機を眺めることができます。でも、こんな具合に、生活の場で軍用機や航空機が普通に行き来するなんて、正直、大きな危機感を感じます。

wpid-DSCN9762-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9761-2015-04-20-05-00.jpg

余談ですが、帰りの飛行機から撮った写真ですが、飛行場だけでも、こんなに広い敷地を沖縄のなかで専有しているわけですから、島人にとって重要な経済圏である一方で、生活面では沖縄のの人たち以外には理解できない辛さがあるはず。このあたりの実態を、もっと真剣に報道すべきでは?メディアのひとたち!どうですか?

wpid-IMG_8554-2015-04-20-05-00.jpg

話は戻します。今回の宿泊プランには朝食のバイキングが含まれていたので、今回は洋食をチョイス。洋食以外にも、和食と中華があるようです。

wpid-DSCN9760-2015-04-20-05-00.jpg

ホテルで一休みした後は、”JAL PRESENTS 第12回 琉球海炎祭”が開催される”ぎのわん海浜公園”に向かいました。

wpid-IMG_3217-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9554-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9570-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9572-2015-04-20-05-00.jpg

写真では分かりづらいと思いますが、当日は土砂降りの雨。雨天順延っていうシナリオもあったようですが、JALさんをはじめ協賛各社の都合もあってか、相当凄い雨にも係わらず、予定どおり開催の運びになりました。
ちなみに、我が家は、折角なので、SS席というちょっと高いけど、テントがある席を予約したんですが、来年、同じようにSS席を予約する方向けにちょっと注意書きをしておきます。SS席には、2名、4名、8名っていうタイプがあります。8名でひとつのテント席なので、2名と4名で申し込む場合は相席になります。このことは事前に分かっていたので文句はないんですがい、実際に現地に行ってみて分かったことは、テントが海岸に向って縦に並んでいるので、テントの後方席にアサインされてしまった人たちは、テントの天井で、肝心な花火が半分しか見えませんでした。天気が良ければ、大人な対応で、テントの外に移動して臨機応変に花火を楽しむっていうこともありでしたが、生憎、当日は豪雨でしたので、テントの外に出ることもできず(浜辺で観覧していた人たちはもっと辛かったと思いますが…)、かなり嫌な思いをしました。実際、後方席に当たってしまった人たちは、途中退場してしまったひとたちが大半でした。SS席はそれなりの値段なので、ゆっくりお酒を呑みながら花火を楽しむっていうことを想像しながら現地に行かれる方も多いと思いますが、席によっては、お酒を呑むだけっていうことになりかねませんので、その点を注意した方が良いと思います。ちなみに、テントを貸しきる8名の予約なら、知った仲間同士で席を譲り合えば良いので、問題は起きないと思いますよ。ちなみに、我が家は、この件で、事務局にクレームを入れるつもりです。

wpid-DSCN9574-2015-04-20-05-00.jpg

ま、そんなことはありましたけど、肝心な花火は、とっても綺麗でしたよ。さすがに、1万発の花火っていうことだけあって、時間的に長めでしたし、コンピュータ制御されている花火は、とっても見応えがありました。下の写真は、女房がビショビショになりながらも、果敢に撮影した花火です。

wpid-DSCN9602-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9603-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8473-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8474-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8485-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8497-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8500-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8521-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8525-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8528-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8537-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_8542-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9604-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9637-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9666-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9673-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9676-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-DSCN9678-2015-04-20-05-00.jpg

この後のフィナーレの花火もメチャメチャ綺麗だったんですが、雨がひどすぎて、ホテルに戻りつつ眺めた次第。んんん、それにしても、沖縄の雨はかなりワイルドでした。

wpid-DSCN9721-2015-04-20-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”ココをマーク (Locuse)”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに 。

wpid-IMG_3212-2015-04-20-05-00.jpg

wpid-IMG_3213-2015-04-20-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す