琉球海炎祭と米軍基地のフェスティバルに行ってきたよ (1) “フォスター・フェスティバル 2015”

4月11日(土)は、沖縄で、米軍基地の“キャンプ・フォスター”でフェスティバル、加えて、毎年恒例の”JAL PRESENTS 第12回 琉球海炎祭”が開催、ということで遊びに行ってきました。ただ、残念なことに、週末は曇りから雨モードでしたので、沖縄っぽい天候には恵まれませんでした。
当日は、ややゆっくり目に”羽田空港”を出発して”那覇空港”に向かいました。この日は、”JAL”主催の花火大会だったので、”ボーイング 777-300”も満席でした。

wpid-DSCN9422-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9433-2015-04-19-05-00.jpg

沖縄に到着後は、空港近くでレンタカーを借りて、”北谷”方面にドライブ。
フォスター・フェスティバル 2015”は、こちらのGate 5から入場します。ゲートでは、身分証を提示する必要があります。免許証があれば問題なさそうです。
ちなみに、こちらの基地は、沖縄方面の基地の中枢を担っていて、しかも軍人やその家族のための生活を支える様々な施設も、こちらのキャンプにまとまっているようです。

wpid-IMG_3210-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9467-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9468-2015-04-19-05-00.jpg

フェスティバルは、“MCCS”(MARINE CORPS Community Services)、つまり米国海兵隊の厚生全般をカバーしている部門が運営しているようです。(詳しいことは分かりませんが、会場内のバナーなどを見ていると、そんな感じでしたよ。)

wpid-DSCN9469-2015-04-19-05-00.jpg

実は、ゲートで身分証を提示する際、ちょっと手間取ったら、前方の車が一瞬で見えなくなってしまい、基地内で迷ってしまいました。

wpid-DSCN9471-2015-04-19-05-00.jpg

基地内では、勿論、カーナビも役に立たないので、基地内を警備している兵隊さんたちに尋ねながら、会場に辿り着きました。ま、そんなわけで、とにかく、基地内はメチャメチャ広いので、一度迷うと大変な思いをする、っていうことは大切なポイントかも。

wpid-DSCN9474-2015-04-19-05-00.jpg

駐車場は、会場から徒歩で数分ぐらいの場所にあります。警備の兵隊さんが誘導してくれますよ。

wpid-DSCN9480-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9483-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9525-2015-04-19-05-00.jpg

会場に入る際にも、身分証の提示が必要です。

wpid-DSCN9484-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9485-2015-04-19-05-00.jpg

持ち込みが禁止になっているモノの一覧です。

wpid-DSCN9524-2015-04-19-05-00.jpg

それと、荷物検査とボディチェックがあります。当然ですが…

wpid-DSCN9522-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9486-2015-04-19-05-00.jpg

会場内のトイレはこんな感じ。

wpid-DSCN9487-2015-04-19-05-00.jpg

何と、ATMの車両。確かに、こういった設備がイベント会場にあると便利かも。ま、でも、こんな機材を持っているのは米軍ぐらいかもね。

wpid-DSCN9520-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9519-2015-04-19-05-00.jpg

コンサート会場です。

wpid-DSCN9518-2015-04-19-05-00.jpg

かなりの数の屋台が出ていましたよ。

wpid-DSCN9489-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9490-2015-04-19-05-00.jpg

ドルでも日本円でも、どちらでもOKです。

wpid-DSCN9503-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9504-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9505-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9506-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9493-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9494-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9496-2015-04-19-05-00.jpg

子供さん向けの遊園地も。

wpid-DSCN9498-2015-04-19-05-00.jpg

こちらは、ビール専用のタンクを積んでいるトレーラ。もしかして、戦場の前線基地にも運んでいくのかな?

wpid-DSCN9500-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9501-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-DSCN9509-2015-04-19-05-00.jpg

この日のランチは、勿論、会場内の屋台で焼いていたBBQ。アメリカンテイストで、とっても美味しかったッス!!

wpid-DSCN9511-2015-04-19-05-00.jpg

ビールを買う時は、年齢を確認したっていうタグを付けられちゃいます。んんん。

wpid-DSCN9512-2015-04-19-05-00.jpg

こちらは、POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_3204-2015-04-19-05-00.jpg

wpid-IMG_3205-2015-04-19-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す