早朝の羽田空港って、意外に見どころがいっぱいあるぞ

早朝の”羽田空港”って、どんな感じだと思います?POOHは、自宅が羽田空港に近いこともあって、天気が良い時は散歩がてら時々遊びに行っています。
第一旅客ターミナルの展望デッキ”にしても”第二旅客ターミナルの展望デッキ”にしても、朝の6:30にオープンになるので、もし機会があれば、早朝から行ってみるのも面白いですよ。
早朝に羽田空港に行くんだったら、海に面した空港ならではの楽しみということで、晴れた日の日の出の風景。”第二旅客ターミナルの展望デッキ”の右側の出口からデッキに出ると、日によっては、素晴らしい朝焼けが楽しめます。例えば、こんな感じ。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-IMG_5756-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5732-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5733-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5745-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5748-2015-03-14-05-00.jpg

C滑走路は離陸機両方に対応しているので、こんな光景も楽しめます。

wpid-IMG_5805-2015-03-14-05-00.jpg

第一旅客ターミナルの展望デッキ”に行ってみると、羽田空港の名物?になっているハミングバードディパーチャーを楽しめます。こちらの展望デッキから見えるA滑走路(RWY16R/34L)って、北風の時は海からの着陸、南風の時は海に向っての離陸という運用をしています。反対側が住宅地なので、騒音を配慮しての運用だと聞いています。但し、早朝の数便に限り、低音の航空機を前提に、陸地に向って離陸しても良いことになっているそうです。この運用を、ハミングバードディパーチャーって呼ぶのだそうです。エアバンドを聞いていると、ハミングバードディパーチャーです、って管制塔とやりとりしている場面もあったりします。実際、こんな感じです。日中、この風景は見れないので、早起きは三文の得っていうところですね。

wpid-IMG_5819-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5821-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5823-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5825-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5827-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_5828-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6178-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6193-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6225-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6232-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6244-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6246-2015-03-14-05-00.jpg

富士山が見えると、写真的にもいい感じになるかも。

wpid-IMG_6252-2015-03-14-05-00.jpg

もうひとつ、飛んでいる姿は、恐らく早朝しか見れない飛行機があります。”国土交通省”の飛行検査用航空機です。鉄道ファンの人たちでしたら、”ドクターイエロー”っていう新幹線の試験車両をご存知だと思いますが、それの空港バージョンです。航空機の離発着に使用する様々な設備は、勿論、絶え間ない整備や検査、そして監視をしているわけですが、やっぱり実際に飛んでいる航空機からのチェックが不可欠。そんなわけで、こんな感じで、滑走路の上を飛んで検査している光景を、たまに見ることができます。

wpid-IMG_6340-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6341-2015-03-14-05-00.jpg

着陸しないので変だな?って思うかもしれませんが、滑走路の上を飛んで、様々な検査をしているんだそうです。

wpid-IMG_6401-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6403-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6405-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_6406-2015-03-14-05-00.jpg

POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2851-2015-03-14-05-00.jpg

wpid-IMG_2852-2015-03-14-05-00.jpg

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す