絶景富士山を羽田空港で観れるよ “羽田空港 第一旅客ターミナル” “羽田空港 第二旅客ターミナル”

羽田空港”周辺の風景ってどんな感じだっけ?って言われて思い付くのは、”第二旅客ターミナルの展望デッキ”から眺めることができる東京のベイサイドエリア。”東京タワー”や”東京ベイブリッジ”、遠目にはなりますが”東京スカイツリー”などを背景に、A滑走路から離陸する航空機を観ると、やっぱりここは東京だな、って思えます。
そんな羽田空港も、ちょっと目先を変えてみると、とっても美しい風景を楽しめる場所でもあるんですよ。但し、快晴であることが条件。それと、季節によってコンディションが異なると思います。今回のTALKに登場する内容や写真は、1月~3月ぐらいまでの寒い時期。
以下、下の地図を参考にしながら読んでみて下さいね。

wpid-IMG_2780-2015-03-9-05-00.jpg

まずは、何と言っても日の出シーンがメチャメチャ美しいです。日の出は、上の地図の通り、第二旅客ターミナルの展望デッキから楽しめます。後、ちょっとマニアックですが、国際線ターミナル方向からも、いい感じで楽しむことができます。ただ、ちょっと残念なのは、日の出ピッタリのタイミングだと、展望デッキが開いていません。ですので、日の出から少し時間が経ったシーンを眺めることができます。早朝便でも、別の視点で、こんな風景を楽しめそうです。
今回は、第二旅客ターミナルからの眺めを写真でご紹介します。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-IMG_3853-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_3855-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_3856-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_3888-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_3890-2015-03-9-05-00.jpg

続いて、夕陽です。上の地図の通り、“第一旅客ターミナルの展望デッキ”からですと、”国際線旅客ターミナル”の向こう側に沈んでいきます。
コンディションが良いと、日の入り前は滑走路がこんな具合に見えるはずです。

wpid-IMG_4830-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4840-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4858-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4873-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4890-2015-03-9-05-00.jpg

更に、運が良いと、何と、”富士山”の後ろに沈んでいく夕陽を眺めることができますよ。こんな感じです。

wpid-IMG_4952-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4969-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4986-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_4996-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_5002-2015-03-9-05-00.jpg

日が沈んだ直後の空のグラデーションも最高に美しいです。

wpid-IMG_5012-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_5019-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_5033-2015-03-9-05-00.jpg

ここで、ちょっとだけネガティブなコメントです。
このようなコンディションで夕陽を楽しめるのは、あまり確率が高くありません。POOHは、このシーンを観たという理由だけで、数十回通いました。空港って、ぎりぎりまで綺麗な夕陽でも、いざっていうタイミングで、雲に遮られたり、ガスってしまったりすることの方が多いです。ですので、いつでも観れるシーンではないので、その点だけ注意して下さいね。でも、折角、飛行機を利用するために空港に行った際、日の出や日の入りの時間帯にうまく当たった時は、ちょっと寄り道して、展望デッキに行ってみると、こんな光景に出くわすかもしれませんよ。ま、そのくらいの気持ちで、空港をもっと楽しんで下さいね。

POOHが作ったアプリ”空港ファン AirportFun”を現地で動作確認した際のサンプルです。ご参考までに。

wpid-IMG_2825-2015-03-9-05-00.jpg

wpid-IMG_2826-2015-03-9-05-00.jpg

気軽に楽しむ世界の空港飛行機撮影ガイド

気軽に楽しむ世界の空港飛行機撮影ガイド
価格:1,749円(税込、送料別)

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す