iMac Retina 5K 27インチのメモリを32GB一杯まで増設

先日アップルオンラインストアで購入したiMac Retina 5Kディスプレイモデル 27インチは、メインマシンとして大活躍中。でも、ひとつだけ困ったことがあります。
あ、その前に、このTALKの背景をちょっと。
POOHのマック環境は以下の通りで、実装しているメモリが24GBです。ま、普通なら、これだけメモリを積んでおけば支障はないだろうと思ってました。

wpid-FinderScreenSnapz003-2014-12-24-05-05.jpg

wpid-iTunesScreenSnapz002-2014-12-24-05-05.jpg

実際、普段使いなら、メモリの消費はこんな感じなので、想定していた通りでした。メモリの変化が気になったので、下図のように、Memory Clean – FIPLAB Ltdというアプリを現在使っています。このアプリは、予め設定しておいた条件になると、未使用なメモリをクリーンにして使用できるメモリを復活してくれたりします。

wpid-FinderScreenSnapz001-2014-12-24-05-05.jpg

でも、POOHの場合、とにかく写真の量が多いこともあって、Aperture – Appleを使う機会もそれなりに頻度が高かったりします。

wpid-iTunesScreenSnapz001-2014-12-24-05-05.jpg

同じ写真でも、普通のデジカメで撮影した写真ぐらいならさほど問題もないんですが、これは“Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D レンズキット EF24-70mm F4L IS USM付属 EOS6D2470ISLK”で撮影した5472 x 3648ピクセルの写真を連続してブラウズし始めると、メモリが急激に消費され、結果、メモリの枯渇が生じ、メチャメチャ動作が緩慢になるという現象が発生します。

wpid-ApertureScreenSnapz003-2014-12-24-05-05.jpg

Aperture – Appleって、iMac Retina 5Kに移行した直後、サムネイルをRetina仕様に作り直すほど、Retina対応をちゃんとやっているようなので、ま、その影響で、高画質の写真を表示する際、信じられないほどメモリを消費してしまうのかもしれませんね。ま、この現象がアップルさん的に正常な処理の結果なのか、はたまたバグなのかは分かりませんが、念のため、アップルさんに、この内容をフィードバックしておきました。
とは言え、この現象が続くと快適な操作性を損なうので、仕方なく、iMacの諸元マックスになる32GBまでメモリを増設することにしました。POOHの場合は、もともとの8GB(4GB x 2枚)に、自分で増設した16GB(8GB x 2枚)を積んでいるので、もともとの8GBを外して、新たに16GB(8GB x 2枚)を増設することにしました。
で、今回購入したのは、ちょうど2年前に買ったものと同じ製品になるんですが、
シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22”を購入しました。

wpid-IMG_2248-2014-12-24-05-05.jpg

iMac 27インチの場合、増設用のメモリを購入する時のスペックは、”DDR3-1600(PC3-12800)”かつ”204Pin SO-DIMM”になります。特に注意すべきポイントは、ノートPC用に販売されている204pin仕様であることと、増設の単位が同じスペックのものを2枚同時に交換するっていうところです。例えば、増設する際、4GBと8GBで12GBっていうパターンはNGです。4GBと4GBで8GBを増設するか、8GBと8GBで16GBを増設するかのいずれかをチョイスして下さい。
肝心な価格ですが、現在、円安傾向ということもあって、増設メモリの価格が高止まりしているようです。今回、いくつかのモールとオークションサイトをチェックしてみたんですが、相場としては、8GBを2枚だと、1.7~1.8万円のレンジが最適な価格帯のようでした。ま、このあたりは、景気動向で変化するので、購入するタイミングで、ご自身でチェックしてみて下さい。ちなみに、2年前に同じ製品を購入した時の価格は、何と2枚セットで4,900円でした。この2年で、随分と価格が高騰したものですね、トホホ。

メモリを増設後、普段使っている範囲だと、

wpid-bf9381eafa8b3c569ffc454472796709.jpg

で、Aperture – Appleで連続して写真を閲覧したりしてみると、

wpid-ApertureScreenSnapz001-2014-12-24-05-05.jpg

技術的に細かいことは分かりませんが、以前、必ずと言ってよいほど発生していたメモリの急激な減少あるいは動作のもたつき感は無くなったような感じがします。ま、それなりの出費だったので、少しでも効果がないと困っちゃいますけどね。いずれにしても、ちょっと様子見かな。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. K より:

    MAXは64GBですよ。

    • tomohiko より:

      最新のRetina 5Km 27inch, Late 2015でしたら最大搭載メモリが64GBですが、私のiMacは同じ5KでもMid 2015バージョンですので、残念ながら最大が32GBになります。

コメントを残す