最近、”ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか”を読んでみました

最近、”ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか”を読んでみました。

wpid-IMG_1368-2014-10-4-05-00.jpg

本書は、”PayPal”の創業者であり、米国で最も有名な投資家の一人でもある”Peter Thiel(ピーター・ティール)”が母校のスタンフォード大学で起業をテーマに講義した時の記録を一冊の本にまとめたものなんだそうです。だれもが知りたいと思っている起業のアーリーステージに、どんな視点で事業を拡大していけば良いのか、というテーマを、過去のトレンドはもとより、マクロ経済的な観点も織り交ぜながら、グイグイと指南してくれる一冊です。この本に書かれている内容の多くの点で、米国のここ最近の状況や事象を事細かに触れているので、そういった米国ビジネス界でも出来事をある程度知っていると、より内容を理解できるかも。ま、とにかく、レベルの高い内容ですので、ちょっとばかり集中力をもって読まないと、なかなか内容を理解しずらいところがあるかもしれません。ただ、米国で起きているリアルな実態経済に則した内容なので、日本のビジネスマンは勿論のこと、これから起業しようと思っている向きは、是非、目を通しておいた方が良いかもしれません。とっても実用面でレベルが高い一冊です。オススメ!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す