最近、”2訂版 わかりやすい古物営業の実務”を読んでみました

最近、”2訂版 わかりやすい古物営業の実務”を読んでみました。

wpid-P1170173-2013-12-16-05-00.jpg

そのものズバリ、古物商あるいは古物市場に関する商売をやろうと思ったらまず読んでおくべき本で、公安委員会への届け出から始まり、実際の営業で順守しなければならない関連法令への理解など、かなり特殊な内容を指南してくれる専門書になります。ちなみに、こちらの本では、よく言う古物商に当たる1号営業だけではなく、古物市場に当たる2号営業、皆さんも利用しているヤフオク等のように古物市場に当たる3号営業をカバーしています。ま、とは言え、読者の中心は1号営業っていうことになると思いますけどね、この本は、とにかく実務に沿った内容なので、ひとつひとつがとても具体的に説明してくれていますし、勿論、関連法令についてもきっちり整理してくれています。つまり、これ一冊分を理解できれば、古物商として必要な手続き周りの内容は把握できるっていうことになります。実は、将来、機会があれば、古物商っていいかも?って思い、今後の参考にと、読んでみたんですけど、極めて実務ベースの内容だったので、とても参考になりました。もし、将来、そういった道を歩む機会があれば、この本を片手にチャレンジしてみようと思います。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す