WordPressのバージョンアップに失敗したら…

昨晩、”WordPress”のバージョン 3.6の日本語版にアップデートしたところ、

wpid-SafariScreenSnapz003-2013-08-12-05-00.jpg

いつになく、アップデートに時間がかかっているな、って思っていたら、
“Fatal error: require() [function.require]: Failed opening required…”
というエラーで、ブログが全く見れない状態になってしまい、メチャメチャ焦りました。
ま、そういう時は、ネットで調べれば、同じような境遇の人たちがいるに違いない、っていうことで、同じような事例を探してみたところ、”こんなページ”を発見!!
で、そのページに書かれている通り、ひとつ前のバージョンに書き換えたところ、見事復活!!
いやー、先人の教えって、やっぱり役に立ちますよね。ありがとうございました!!
ただ、一箇所、”.htaccess”を作っている場合、このファイルは残しておかないと、普及後、プレビューとか過去のコンテンツの参照とかができなくなってしまうようなので、注意して下さいね。
それと、今回のようなトラブルになってしまった直接の原因は不明です。プラグインとの互換性なのか、はたまたSafariとの相性なのか?
いずれにしても、こういうこともあるので、データベースやファイルは、しっかりとバックアップしておくに越したことはありませんね。
ふう。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す