最近、”フラノマルシェの奇跡: 小さな街に200万人を呼び込んだ商店街オヤジたち”を読んでみました。

最近、”フラノマルシェの奇跡: 小さな街に200万人を呼び込んだ商店街オヤジたち”を読んでみました。

wpid-P1160356-2013-07-29-05-00.jpg

我が家では、年に何度か北海道旅行を楽しんでいるんですが、日程の都合、富良野市に立ち寄る機会がある時は、”フラノマルシェ”を利用しています。この本でも紹介しているように、普通の道の駅とは違い、富良野という町と一体になった憩いのエリアっていう感じのスポットです。この施設のお陰で、年間200万人と言われている観光客の多くがが富良野市内でお買い物をするようになり、周辺の商店も相乗効果で潤うというプラスのバリューチェーンが形成されるようになったとのこと。そんな国内でも類をみない商業施設の計画を、企画段階からがっちり支えたオジサン3人組のリアルなストーリーです。全般的に、ゆるい感じの表現なので、とってもフレンドリーに読み進めることができましたし、何より、こうしたまちづくりの難しさの一旦を理解することもでき、とっても参考になりました。この本では、市民と一体になって進めていった商業施設がテーマなわけですが、かたちを変えれば、様々な事業、あるいは起業のヒントになる内容が満載だと思います。あ、勿論、本当にまちづくりを進めていきたいと考えている関係者の方々にも、身近な参考書になるに違いありません。POOH的には、こうした責任世代のひとりとして、自分も何か後世に残せる取り組みに参加しなくては、と真剣に思った一冊であります。これから、前向きに生きていきたい、と思っている向きに、超オススメの一冊です。いや、本当に感動しました!!

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す