週末のサイクリングは強風で大変でした “京浜島つばさ公園” “城南島海浜公園”

週末は両日とも4月上旬の暖かさ。でも、北海道をはじめ、北の方面は、積雪と強風のダブルパンチでいろいろと大変だと聞いています。
そんな具合で、この小さな日本のなかでも異常気象な状況なんですが、関東地方はとっても暖かかったので、当初計画はしていなかったんですが、日曜日のお昼前後、近場を週末サイクリングしてきました。
でも、とにかく強風なので、こんな日に多摩川だとエライことになりそうな予感だったので、京浜地区を中心にサイクリング。
まずは、”京浜島つばさ公園”。

wpid-IMG_4004-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_3999-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4008-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4010-2013-03-11-05-00.jpg

この日は着陸に”B滑走路”が使わせていたので、”京浜島つばさ公園”ですと、ちょうど真横から着陸のシーンを楽しむことができます。

wpid-IMG_4001-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4002-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4003-2013-03-11-05-00.jpg

続いて、”城南島海浜公園”。着陸にB滑走路を使っている時は、こちらの公園のほぼ真上を千葉方面から旋回して進入してくるので、とっても間近で着陸のシーンを楽しめます。
ただ、この日のように強風ですと、こちらの公園は海からの突風でとっても危険な場面もあったりします。飛行機も、着陸の際に風に対して機体をコントロールするところが肉眼でも分かるぐらいです。風は強い日は、あまりオススメできるスポットとは言えないかも。

wpid-IMG_4015-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4023-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4024-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4025-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4026-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4027-2013-03-11-05-00.jpg

wpid-IMG_4028-2013-03-11-05-00.jpg

二中は暖かかった反面、強風のため、サイクリング的にはかなり厳しいコンディションでした。POOHの場合はクロスバイクなので、そこそこの安定感があるわけですが、さずがに京浜地区の橋を渡る時は、かなり風に流されました。もしかすると、ロードバイクなんかだと、姿勢を保つのが面倒なのかも。こういう日は、万が一、強風でバランスを崩して倒れたりすることも考えられますので、無理をしないで、歩行者用の通路を走らせてもらった方が良いのかもしれませんね。
あ、それと、この日は午後から黄砂の影響で、上空はかなり視界が悪かったですよね。しかも、夕方から急に冷え込んできて、正直、慌てました。
個人的には、強風、黄砂、花粉症のトリプルパンチで、ちょっとツライ日曜日でした。ふう。
こちらは、iPhone 5で撮影した動画になります。ご参考までに。

POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。
こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。 大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/z26mNwPo

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す