The status for the following app has changed to Missing Screenshot

昨晩、アップルさんに新作のiOSアプリの申請をするために、iTunes ConnectにiOSアプリをアップロードした直後、

wpid-b94da99a2357fb6e2d85a662c70bf851.png

っていう内容のメールが届き、ちょっぴり焦りました。だって、初めてのメッセージだったんで。
で、早速、iTunes Connectでエラーの内容をチェックしてみたところ、

wpid-SafariScreenSnapz001-2012-11-17-05-00.png

っていうことで、公開時に掲載されるスクリーンショットの内容が足りないよ、っていうことらしい。
そうか!先日、準備しておいたのは、iPhone 5用のRetina仕様のスクリーンショットだけだったので、やっぱり、従来のRetina仕様のスクリーンショット、つまり、iPhone 4S等で表示する時のものが足りなかったっていうことなんですね。ふう。iOSアプリを申請してもらうにも、それなりの手間をかけないといけないっていうことです。このTALKを読んでいるユーザさんからすると、何もキャプチャ画面を撮ればいいんじゃないの?って思われるかもしれませんが、今回のようなiOSアプリの場合、iPhone 5とiPhone 4Sそれぞれに撮影用のデータを入力しておいたうえで、日本語版と英語版それぞれのスクリーンショットを撮らなくちゃならないんですよ。つまり、今回のように2カ国分の言語で公開する場合は、最大で20枚のスクリーンショットを用意しなくちゃいけないっていうことになります。これだけでも、結構面倒くさい作業なんですよ。

wpid-SafariScreenSnapz003-2012-11-17-05-00.png

で、ようやく、

wpid-SafariScreenSnapz002-2012-11-17-05-00.png

っていうことで、アップルさんのレビュー待ちのステータスを確保できました。ふう。

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す