VMware Fusion 5にUpdate版のWindows 8をインストールしてみましたが…

えーと、このTALKをチェック頂いている方々にとっては、ちょっと違和感があるかもしれませんが、iPad miniの発表の最中でひっそり?と先日発売されたWindows 8の話題。
とは言っても、”VMware Fusion 5”上にWindows 8をインストールするっていう話ですけどね。
Windows 8の発売に合わせて、期間限定で、”Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)”が格安で提供されているので早速購入。ま、とにかく、Windowsって普段は高いので、こんな機会で調達しておかないと、なかなか買う気になれませんよね。そんなわけで、POOHの”VMware Fusion 5”上の環境は未だにWindows XPなんすよ。で、今回は、思い切って、最新版のWindowsにアップグレードしておこう、っていうことで購入した次第。

wpid-P1030622-2012-10-29-05-00.jpg

アップグレード版のパッケージには、32bit、64bit版がセットで同封されているので、自分の環境に合ったアップデート版をチョイスします。POOHの場合は、32bit版になります。

wpid-P1030631-2012-10-29-05-00.jpg

VMware Fusion 5”上でWindows XPを起動した後、Windows 8のアップデート版を挿入すれば、自動的にアップデートの処理がスタートします。ちなみに、インストーラは、相変わらずダサイですけどね。あ、そうそう、Windows XPの場合は、Service Pack 3にアップデートした後でないとWindows 8へのアップデート処理を開始できません。こういった点も、相変わらずいけてないですよね。

wpid-bff83900a0346d99cf1d4101337e6929.png

いよいよ、アップデートの開始です。

wpid-1ea688ee7f2dafd070070d92a197dbc7.png

アップデート処理早々、

wpid-45f431b3c17d14a3b1d0e9a351b2549d.png

というメッセージが表示されて、処理を続行できなくなりました。トホホ。
内容的には、Windows特有のトラブルの部類になりますが、例によって、互換性のあるドライバが見つからなかったっていうエラーです。VMwareではVMware 専用のSCSIドライバを使っているようで、これがWindows 8に対応していないっていうことらしいです。ちなみに、SCSIデバイスなんか使っていないので、個人的には問題ないんですけど、インストーラは処理の続行を許可してくれないないので一旦断念。ネット上で調べた範囲では、未だ互換性のあるドライバがリリースされていない様子なので、静観するしかない感じです。
というわけで、アップデート版を購入する場合はお気をつけて下さいませ。ま、いずれ解決するとは思いますが…

ホームページ”THE POOH FILES”にも是非お立ち寄り下さい。
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す