AuctionSellingWatchとAuctionTradingWatchについて

ここのところ、”AuctionSellingWatch”と”AuctionTradingWatch”を立て続けにバージョンアップしています。
先日もちょっとTALKしたOAuth 1.0aと呼ばれているちょっと特殊なセキュリティ認証方式(1.0はとってもメジャーなんですが、1.0aという仕様はむしろ少数派)なので、認証手続きのプログラム実装だけでもかなり骨が折れるアプローチなんです。とにかく、ネット上でも情報が少ないので、なかなか正しい実装方法を把握できないんです。そんなわけで、バグフィックスを繰り返しているのが現状なのですが、幸い、数名のユーザさんが、こんな未完成なアプリにも係わらず、デバッグに協力いただいていて、バージョンアップする都度、どのあたりに問題があるのか手間を惜しまずに、細かいレポートを頂けています。ご協力いただいている方々には、本当に感謝しております。
そんな支えもあって、最新のバージョン 2.2.2では、何とかOAuth 1.0a認証というハードルは超えることができた感じなのですが、その次のハードルが実は待ち構えておりました。というのも、Yahoo!さんが提供しているWeb APIには2種類のバージョンがあって、現在、V1からV2への移行期間だったりします。ま、そんな背景があるので、POOHとしては、当然、V2でプログラムを作っているのですが、なぜか、一部のリクエストでは”your request was forbidden”というエラー?が返ってきてしまい、リクエストを実行できない状況になることが判明しました。で、いろいろと調べてみた結果、廃止が予定されているV1なら、どのリクエストも問題なく処理できることが分かったので、プログラムの修正は完了。それと、Yahoo!の技術部門にも、その旨をレポートし、本日、そのレポートを正式に受理した旨のメールを頂きました。
そんなわけで、ようやく、めどが立ってきたわけですが、POOH的には現在、ヤフオクへの出品実績がないので、出品中と出品終了分という2通りの取引データの取得に不安があったのですが、ここまでプログラムを正常化できると、やっぱり、出品中と出品終了分の処理に問題があることが、ユーザさんのレポートで判明!!で、この難局を乗り越えるためには、とにかく、ヤフオクに出品して、落札してもたった結果をもって、最終的にデバックにその実績を利用するというプロセスを踏む必要に迫られています。ということで、現在のバージョン 2.2,2ではバグがあります。で、そのバグを修正するためには、POOH自身がヤフオクに出品し、晴れてどなたかに落札いただく、という手順を経ないと、プログラムの修正ができない、という状況になっております。
長々、TALKしましたが、そんなわけで、現在、プログラムの修正に向けて努力中ですので、温かいスタンスで見守っていただければ幸いです。

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。これからも、ご支援をよろしくお願いします。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrh

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す