ホームページ “THE POOH FILES”がリニューアルオープン!!

アップルさん提供のMobileMeが今年6月末でサービス終了になるので、何とか継続しなくちゃ、っていうことで、ここ1ヶ月ほど、新しいホームページの構想、作成を進めておりました。で、本日、無事に全く新しい”THE POOH FILES”がリニューアルオープンしました!!

wpid-Safari001-2012-06-1-05-00.png

ちなみに、こちらが旧ホームページになります。

wpid-Safari003-2012-06-1-05-00.png

ご覧のように、サイトのデザインを一新しました。今回は、これまで撮り溜めた写真を素材に、他のどんなホームページとも似ていないオリジナリティ溢れるコンテンツ作りを目指しました。作成期間は、構想を含めて、およそ1ヶ月間。新しいホームページ作りに活躍したアプリを、この機会にちょっとだけ紹介しておきますね。

まずは、ホームページそのものを作成、編集するツール “RapidWeaver – Realmac Software”。これまで愛用してきたiWebと見た目は似ていますが、中身やコンセプトは全く異なるエディタです。基本は、直感的な操作でコンテンツを編集していくわけですが、iWebと大きく異なる点は、細かいチューニングにCSSを挿入できることと、豊富なアドオン機能が別途入手可能っていうところになります。なかでも、”Stacks”は、今回作成したようなデザインコンテンツ作りに、とっても便利なアドオン機能です。正直、最初はiWebとあまりに扱い方が異なるので戸惑いましたが、一通り使い混んでみると、編集の自由度と再利用性の高いという意味で、このツールはとっても使い心地が良いことに気づきました。

wpid-RapidWeaver001-2012-06-1-05-00.png

画像、イメージ系の作成、編集には、”Adobe Photoshop Elements 10 Editor – Adobe Systems Incorporated”を使いました。ま、定番アプリなので、この程度のホームページ用の素材作りには、十二分なアプリかと思います。

wpid-Adobe-Photoshop-Elements-10-Editor001-2012-06-1-05-00.png

それと、FTPサイト側の環境を整えたりした時に使ったのが”Fetch – Fetch Softworks”。このアプリは、とにかくレスポンスが良いので、作業効率アップにも貢献してくれたアプリになります。OS X環境でFTPクライアントだったら、こちらのアプリが絶対オススメです。

wpid-Fetch001-2012-06-1-05-00.png

実は、時間の節約っていう観点から、画像系の素材については、通勤途中に作成、編集する場面が多かったんです。そんなシーンで活躍してくれたのが、iOSアプリの”Snapseed – Nik Software, Inc.”と”Pic Collage▤ – Privacy & Picture Browser Lab”です。特に、”Pic Collage▤ – Privacy & Picture Browser Lab”の方は、

wpid-IMG_1575-2012-06-1-05-00.jpg

wpid-IMG_1574-2012-06-1-05-00.jpg

wpid-Safari002-2012-06-1-05-00.png

こんな絵葉書っぽいボタンを作成する際に、とっても便利だったツールでしたよ。

今回の作業を通じて、かなりの部分をリニューアルしたわけですが、旅行のレビュー記事を掲載しているコーナーのコンテンツに関しては、iWebを超えるツールなりアドオン機能が見つからなかったので、その部分に限り、iWebを継続使用しています。

今回のホームページ作りを通じて、いくつかの新しいアプリに出会えて、とっても良かったと思っています。特に、デスクトップとモバイル、それぞれの良さを活かした構築作業を体験できたことが、とっても良かったかな、って思っています。

告知: ホームページ”THE POOH FILES”がリニューアルしました。なお、これまで公開してきた”THE POOH FILES”は既に更新を停止し、6月末をもって、MobileMeのサービスの終了と同時にアクセスができなくなりますので、お早めにリンクし直していただけければと思います。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrhz

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す