ブログが表示されなくなって焦りましたぞ!

先週末に突然、このブログが表示できなくなっちゃいまして、かなり焦りまくりました。

wpid-Safari001-2012-03-17-05-00.png

こんな感じに表示されたり、

Fatal error: Allowed memory size of 134217728 bytes exhausted (tried to allocate 262144 bytes) in/export/sdxx/www/jp/r/e/xxxxxxxx/1/1/sdxxxxxxxx/min2club.com/talk/wp-includes/wp-db.php on line 1121
といったエラーが表示されたりで、メチャメチャ困りました。
勿論、ネット中を検索して、解決策を検討したわけですが、今回の原因は、

wpid-Safari003-2012-03-17-05-00.png

というプラグインが悪さをしていることが何とか判明した次第。で、取り敢えず、このプラグインを無効化しています。
で、この手のエラーが表示されると、大抵の場合、phpやらDBの使用メモリ容量を増やすっていう対策が定石みたいなんですが、POOHの場合は解決せず。
そんな時にはデバッグモードだよね、っていうことで、不慣れではありましたが、

wp-config.php”というファイルで、’WP_DEBUG’を一時的にtrueに変更すれば、大量のエラーが表示されるようになります。

wpid-Xcode001-2012-03-17-05-00.png

それから、こんな時にはFTPクライアントが手元にないと何もできないわけですが、これまで使っていた”Cyberduck – David Kocher”がとてつもなくレスポンスが遅くて、トラブル時ということもあってイライラしたので、これを機会に思い切って”Fetch – Fetch Softworks”に乗り換えちゃいました。いやー、とっても快適ですよ。しかも、ネット越しにファイルを編集できちゃうんで、試行錯誤しながらの対応も可能だったりして、とっても助かりました。これ、2,500円は安いです。

wpid-Fetch001-2012-03-17-05-00.png

さてっと、後は、”MacJournal – Mariner Software”でブログのエントリー記事をうまくダウンロードできない件が解決すれば、取り敢えず現状復帰なんだけどな。
目下、こんなエラーが表示されて、困ってるんすよね。

wpid-MacJournal001-2012-03-17-05-00.png

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す