最近読んだ本 “HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応”

最近、”HTML5+CSS3で作る 魅せるiPhoneサイト iPhone/iPad/iPod touch対応”を読んでみました。

wpid-DSCN0371-2012-05-24-05-00.jpg

いま、ちょうど、ホームページのリニューアル作業中で、メインツールとして””を使って、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しているわけですが、これまで愛用してきたiWebと違い、CSSあたりを使いこなせると、それなりに見栄えの良くページをカスタマイズできるので、これを機会に、CSSとHTML5をちゃんと理解しておこうと思い、この本をチョイスした次第。
前置きが長くなりましたが、この本は、タイトル通り、iPhone向けサイトの構築を指南してくれていて、実用的なオンラインショッピングサイトをデザインするという題材で、具体的なページの作り方を丁寧に解説してくれています。但し、CSSの基本が分かっていないと、やっぱり内容を十二分に理解することはできないので、POOHの場合で言うと、”CSS3 スタンダード・デザインガイド”を読むことで、CSSの基本をしっかり理解しつつ、iPhone向けサイトのことは、こちらの本で応用例という位置づけで読んでみました。そういうわけで、オススメとしては、この二冊を読むことがベストかと思います。ホームページやブログのページをアレンジしようと思うと、CSSやらHTML5なしでは作業ができないのが現状なので、是非、この機会に読んでみては如何でしょうか?

告知: 6月末をもって、MobileMeのサービスが終了になることから、”THE POOH FILES”の公開を近々終了する予定です。永い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrhz

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す