今月のいいアプリ 4月編

今月のオススメは、何と言っても”日本経済新聞 電子版 – NIKKEI INC.
”と”日本経済新聞 for iPad – NIKKEI INC.
”。

我が家では、永年、紙面の日経新聞を購読していましたが、ここ最近、とにかく広告の量が半端じゃなくて、新聞を読んでいるのか広告を観ているのか疑問?っていう状況に不満を感じていました。ま、海外の新聞と比べれば、決して広告の量は多くないですし、販売店の収益源として重要だっていうことも分かってはいるものの、資源的にも考えるところがあるわけですし、現実の生活のなかで毎週新聞と広告の重い束をゴミに出すのも面倒だし、っていうことも感じていた次第。
じゃあ、電子版ってコスト的にアドバンテージがあるか?って言われると、決してそんなことはなく、紙面を配送してくれるっていう付加価値を天秤にかけると、むしろ高価だと思います。この点については、今後の競争の原理が働いてくれることを期待しつつも、利便性っていう観点から言うと、圧倒的に電子版の方がいいかも、って思っています。
まずは、iPad版から。
紙面と同じインターフェースで購読できますし、読みたい記事をタップすれば拡大してくれるので読みやすいです。このように紙面と同じインターフェースって、新聞の場合、結構大事かなって思っています。だって、新聞って、基本、ナナメ読み的な媒体でしょ?だから、ざっと、どんな出来事が起きているのか全般的に鳥瞰できるのって大事なことですよね。ページは、左端を軽くタップするだけ。これ、結構いいです。

wpid-IMG_0056-2012-04-30-05-00.jpg

勿論、こんな感じでヘッドライン中心にチェックすることだって出来ちゃいます。

wpid-IMG_0058-2012-04-30-05-00.jpg

あ、それと、こんなインターフェースでページをめくることもできます。

wpid-IMG_0059-2012-04-30-05-00.jpg

電子版がいい点は、バックナンバーを簡単に入手できることかな。

wpid-IMG_0057-2012-04-30-05-00.jpg

個人的には、iPadがメインなので、iPhoneではあまり読まないですが、一応、こんな感じっていうことで。

wpid-IMG_1300-2012-04-30-05-00.jpg

それから、電子版のもうひとつ良い点は、PC上のWeb画面でも便利に購読できることですね。これが出来るので、会社でも記事をチェックできるので、とっても重宝しています。

wpid-Safari006-2012-04-30-05-00.png

後、無料購読だと制限されていたWeb版の記事も、無制限に読めるので、リアルタイムでは、こちらのWeb版も愛用しています。

wpid-Safari005-2012-04-30-05-00.png

こんな感じで、自分がいる場所に応じて、新聞記事を購読できるっていう点で、やっぱり電子版は便利!!オススメです。

告知: 6月末をもって、MobileMeのサービスが終了になることから、”THE POOH FILES”の公開を近々終了する予定です。永い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。

大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! http://db.tt/4xhMZrhz

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す