京都の春は桜が咲き始め、とってもポカポカ気分 (1) “神馬堂” ”平野神社” “千本釈迦堂” “哲学の道”

週末は、日・月曜日に京都に桜を観に行ってきました。連日、とっても天気が良くて、しかも春らしいポカポカ陽気のもとで、いろいろなスポットで綺麗な桜を楽しむことができましたよ。

wpid-IMG_1137-2012-04-12-05-00.jpg

京都までは新幹線、京都駅からは地下鉄を使って北大路まで移動。

wpid-IMG_1138-2012-04-12-05-00.jpg

北大路からタクシーで、”神馬堂”というお店まで移動して、事前に予約しておいた焼き餅を買った後、”平野神社”に到着、ふう。

wpid-IMG_1139-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-IMG_1140-2012-04-12-05-00.jpg

こちらの焼き餅は、とにかく人気が高くて、午前中のうちに完売になっちゃうんだそうです。そんなわけで、とにかく予約した次第。暖かいうちに頂くと美味しいので、桜巡りの途中、一休みした際に頂きました。いやー、評判通り、とっても美味しかったッス。

wpid-P1160335-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160419-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160420-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160421-2012-04-12-05-00.jpg

あ、TALKを平野神社”に戻します。こちらの神社は、桜が有名。今年は、全体的に桜の開花が遅めなんですが、比較的、見頃な感じでした。
当日、撮影したもののなかから壁紙にした写真を「こちら」で公開していますので、よろしければどうぞ。

wpid-IMG_1141-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160371-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160338-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160342-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160348-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160350-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160360-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160366-2012-04-12-05-00.jpg

続いて行ったのは、”千本釈迦堂”。こちらのお寺へは”平野神社”から徒歩で移動。この後のスポットも京都の町を散歩しながら移動しました。この日は、春の陽気で、とってもポカポカしていて気持ち良かったですよ。

wpid-IMG_1143-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160379-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160378-2012-04-12-05-00.jpg

こちらのお寺の枝垂れ桜は、とっても美しかったですよ。オススメです。

wpid-P1160384-2012-04-12-05-00.jpg

wpid-P1160385-2012-04-12-05-00.jpg

それと、二日目に行った”哲学の道”の桜はもうちょいっていう感じでした。この分だと、次の週末あたりがピークなのかもね。

wpid-IMG_1175-2012-04-12-05-00.jpg

こちらは、iPhone 4Sで撮影した動画です。ご参考までに。


 
大事なデータは @Dropbox でどこからでもアクセス。2 GB アカウントが無料! “http://db.tt/4xhMZrhz

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す