京都 祇園新門前町の町家に泊る (3) “祇園新門前町の町家” “嘯月”
京都市内に移動後、レンタカーを一旦返却して、今回の旅行の2つ目のテーマ、町家に泊るを体験するために祇園に向かいました。
このTALKではダイジェスト版でご紹介しますが、詳しいレビューは「こちら」をご覧になって下さい。
こちらの町家は、”庵”という会社が経営している施設になります。この手の会社は他にもいくつかありますので、好みの町家を探してみると楽しいかも。
で、今回、宿泊した町家は、”祇園新門前町の町家”になります。
こういったスタイルの町家に宿泊する際の注意点がいくつかあります。まずは、自己責任で施設を丁寧に使うこと、セキュリティも自己責任、食事は自己調達(いわゆる、コテージでの過ごし方と同じかな)、テレビやラジオの類はありません、それと煙草は吸えません。こういったルールを守れば、後は自由に町家の雰囲気を堪能することができますし、町家を中心に、今回のように祇園周辺を気ままに散策する楽しみもあって、とっても新鮮な旅行気分を味わうことができます。あ、それから、こちらの町家の場合ですが、事前に宅配で荷物を送ることができますので、旅行中は最小限のものだけ持ち歩くといったスタイルも可能になりますよ。我が家的には、これから数回に分けて、いろいろな町家を体験してみるつもり。
夜の祇園。
こちらが町家の玄関先になります。雰囲気出てるでしょ?
玄関を入ると、お約束の広い土間があります。
こちらが一階のリビングになります。
無線LAN完備です。
二階には二部屋あり、そのうちのひとつが寝室になります。
トイレは合計3箇所、お風呂は中庭に面していて、サイズ的にもゆったり設計です。
中庭も風情があります。
こちらが、町家と周辺の様子です。
順番は前後しますが、夕食後には、町家に入る前に”嘯月”さんで買ってきた和菓子を頂きました。ちなみに、完全予約制です。
何とも綺麗な和菓子でしょ?勿論、お味の方も最高!!
こんな風に、町家で用意してくれている食器とお茶で、絶妙に美味しい和菓子をゆったり気分で頂きました。
p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。