真冬の京都でジョブズ氏を偲んで (1) “貴船神社” “八坂神社”

週末は、冬の京都を楽しむ小旅行に行ってきました。今回は、昨年からの懸案だった故スティーブ・ジョブズ氏が京都に来た時に泊まった”京都俵屋旅館”に宿泊することがメインイベントです。

まずは、行きの新幹線でのハプニング?から。
POOHが愛用しているauのiPhone 4Sの場合、ソフトバンク同様、無線LANの無料サービスを利用できるので、JRの無線LANサービス環境下では、UQ Wi-Fiに自動接続される仕様になっています。でも、無線LAN経由でインターネットにアクセスしようとすると、なぜか認証画面に切り替わってアクセスができません。これ、なぜなの?仕方がないので、無線LANをオフにして3G回線でネット接続するしかないハメになっちゃいました。トホホ。auさん、これ、どうなってるの?

wpid-IMG_0652-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-IMG_0653-2012-01-31-05-00.jpg

しかも、普通のインターネットにはアクセスできないのに、なぜかauのWi-Fiサービスの設定画面だけはちゃんと見れるんですよね。

wpid-IMG_0654-2012-01-31-05-00.jpg

そうこうしているうちに、京都に到着。

wpid-IMG_0655-2012-01-31-05-00.jpg

駅前でレンタカーを借りた後、雪景色が綺麗だという評判の”貴船神社”に移動。途中、道幅がかなり狭くて、ちょっと大変でした。

wpid-IMG_0657-2012-01-31-05-00.jpg

こちらは、春から秋にかけてはとっても賑わうんだそうですが、冬場は料理旅館の大半がクローズしていて寂しい感じでした。でも、評判通り、雪景色は幻想的で綺麗でしたよ。

wpid-P1120657-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120659-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120665-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120673-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120705-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120724-2012-01-31-05-00.jpg

京都市街に戻ってきた後は、ランチの都合もあって、”八坂神社”付近で駐車。周辺を散策しながら、ランチまでの時間調整です。この辺りは名所が多いエリアになるので、散策にはうってつけかも。

wpid-IMG_0658-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120729-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120731-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120741-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120747-2012-01-31-05-00.jpg

wpid-P1120748-2012-01-31-05-00.jpg

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す