真冬の金沢は美味しいモード全開!! (2) “一献” ”ホテル日航金沢”

初日の”夕食は、一献”という小料理屋さんに伺いました。あの”宇宙軒食堂”と同じ路地にあるお店で、昨年オープンしたばかりなのに、既に予約がとれないほどの人気店になった噂の小料理屋さんです。

wpid-IMG_0640-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-IMG_0641-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120548-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120547-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120562-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120563-2012-01-25-05-00.jpg

今回は、コースのメニューを一部変更してもらい、香箱蟹(地域によって漁ができる期間が決まっているので、今回は新潟の香箱蟹になります)を加えたカスタマイズメニューでお願いしておいたので、内容的には普通のコースとは異なります。また、ボリューム的にも少なめ目でお願いしておきましたので、料理の分量にも違いがあるものと思います。

どのメニューも美味しいの一言です。ご夫婦のご主人と女将さんは、とってもフレンドリーなので、楽しい会話をしながら、絶品のお料理を堪能することができましたよ。ちなみに、美味しい料理に、加賀のお酒もベストマッチでした。

wpid-P1120550-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120551-2012-01-25-05-00.jpg

こちらのメニューには、香箱蟹のお味噌が和えてあります。

wpid-P1120552-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120553-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120554-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120556-2012-01-25-05-00.jpg

こちらが、アレンジしていただいたメニュー。

wpid-P1120558-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120561-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120564-2012-01-25-05-00.jpg

この日は鯛めしがメニューの締めだったみたいですが、香箱蟹の炊き込み御飯になっていました。幸せなお味でした。

wpid-P1120566-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120568-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120570-2012-01-25-05-00.jpg

炊き込み御飯の一部をおにぎりにしてもらいました。

wpid-P1120572-2012-01-25-05-00.jpg

この日は、金沢駅の正面近くにある”ホテル日航金沢”に宿泊しました。

wpid-IMG_0639-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120532-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120541-2012-01-25-05-00.jpg

有線だけどインターネットを宿泊代金のなかで利用できます。お部屋のスペースもそこそこの広さなのでゆっくりと寛げましたよ。

wpid-P1120534-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120536-2012-01-25-05-00.jpg

wpid-P1120535-2012-01-25-05-00.jpg

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ