最近読んだ本 “作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング”

最近、”作ればわかる!Google App Engine for Javaプログラミング“を読んでみました。

wpid-P1110329-2011-12-9-05-00.jpg

本書は、Google App Engineを活用したWebアプリケーションの開発方法を、実際に10個のクラウドアプリを作っていきながら学べるという内容です。なぜ、この本を読もうかと思ったかと言うと、ここ1年半ぐらいiOSアプリを作ってきたんですが、そろそろクラウドなアプリを作ってみたくなったので、まずは、Webアプリの基礎をきっちりと理解しておこうと思い、読み始めた次第です。ちなみに、Javaによる開発ということで、定番のEclipseを開発環境にして理解を深めていけます。しかも、10個のアプリのテーマがとっても面白いので、どうすれば、こんなアプリが出来上がるのか、ワクワクしながら開発の仕方を勉強できます。それと、iPhoneをはじめとするスマホとの組み合わせも、サンプルアプリに含まれているんですが、スマホ側はサーブレット的なアプローチなので、Objective-Cは登場しません。個人的には、久しぶりに、Javaに接したわけですが、サーブレットの作り方を理解できて、とっても役に立ちましたよ。これ、オススメです。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す