iOSアプリ公開 待ち合わせ場所の連絡アプリ “ここで待つ! (Wheareabouts!) バージョン 1.1”

バージョンアップです!!

※ iTunes App Storeのダウンロードページはこちら
※ アプリのサポートページは
こちら
※ こちらのアプリは無料で配布しています。

同僚との呑み会や恋人とのデートの時には、相手が迷わないように待ち合わせ場所を伝えることこそ、大切なイベントを成功させる秘訣ですよね。このアプリは、待ち合わせの約束をする時に、待ち合わせ場所の正確な位置情報(Google マップへのURL)と場所の写真を、メールあるいはツイート、写真投稿サービス(TwitPic, TweetPhoto)等で、ビジュアルに伝えることができるお役立ちソフトです。

バージョン 1.1
foursquareによる周辺スポットの検索機能を追加

マップ上の位置情報の処理精度を改善
安定動作に係るプログラム上の処理を数カ所改善
iOS 5環境で動作確認を行い数カ所の不具合を修正

基本的な使い方は、待ち合わせ場所をマップ上で決めて、その場所をメールで待ち合わせ相手に伝えるっていう流れになります。

wpid-wpid-IMG_0487-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

待ち合わせ相手に送るメールは、単に待ち合わせ場所を示すマップ情報だけじゃなくて、待ち合わせ場所までのルート検索も出来るURLが書かれています。しかも、待ち合わせ場所の写真も添付できるので、相手にとって、とっても親切な内容になっています。ちなみに、Googleマップのイメージを添付したくなると思いますが、実は、Googleの規定で、そうした仕様にすることが禁止されているようなので、敢えて、写真の添付にしてあります。勿論、技術的にはマップのイメージを添付することは可能ですし、リリース前にはそういった仕様を採用したバージョンも存在はするんですけどね。

wpid-wpid-IMG_0307-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

で、今回のバージョンアップの目玉が、foursquareで周辺のスポットを検索して、スポットから待ち合わせ場所をチョイスできるようになったことです。これ、実際に使ってみると、かなり便利です。この機能を利用する前に、foursquareのユーザ登録を済ませておいて下さいね。

wpid-wpid-IMG_2045-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

始めて、この機能を利用するタイミングで、Whereabout!(ここで待つ!の英語名)でfoursquareを使うことを許可する手続きを行うことになりますが、手順は単純なのでササッと済ませておいて下さい、

wpid-wpid-IMG_2039-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

wpid-wpid-IMG_2046-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

勿論、待ち合わせ場所はブックマークできるので、何度も使い回しができちゃいます。この機能も、結構、便利ですよ。

wpid-wpid-IMG_1467-2011-10-30-05-002-2011-12-8-05-00.jpg

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す