そうだ!初秋の京都に行こう (8) “祇園NITI” “はつだ” お土産編

ランチを頂いた後は、市街を散歩しながら、祇園方面に移動。

“祇園新地甲部歌舞練場”すぐ横の小路を入ったところにある“祇園NITI”というカフェに伺いました。

wpid-P1100359-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100339-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100343-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100358-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100340-2011-11-21-05-00.jpg

POOHは、ほうじ茶ぜんざいをオーダー。ほうじ茶の香りで、香ばしい美味しさ。こちらは、一度頂いている価値アリです。

wpid-P1100345-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100346-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100347-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100348-2011-11-21-05-00.jpg

女房は、淡雪のかき氷“ミルク金時”をオーダー。フワフワなかき氷の下には、ミルクプリンと金時豆が隠れています。

wpid-P1100349-2011-11-21-05-00.jpg

更に、苦めのコーヒーソースをかけると、大人の味に。とっても美味しかったそうです。

wpid-P1100352-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100353-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-IMG_0287-2011-11-21-05-00.jpg

美味しいデザートを楽しんだ後は、錦市場を散策しながら、以前、京都の小料理屋さんで食べて、メチャクチャ美味しかった思いでがある代白柿を調達。

wpid-P1100361-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100365-2011-11-21-05-00.jpg

その後、近くの”高島屋”のいわゆるデパ地下に行って、”本田味噌本店”の白味噌と”いり番茶”をお買い上げ。ちなみに、煎り番茶は、”一保堂茶舗”の登録商標とのこと。”炭火割烹 いふき”で頂いて美味しかったので、お土産として買ってみた次第。

wpid-P1100362-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100369-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100364-2011-11-21-05-00.jpg

我が家のお土産の目玉は、”はつだ”の特製和牛弁当。こちらは、JR京都駅に隣接している”伊勢丹”の地下にある老舗弁当のコーナーで買うことができます。季節、特に春と秋は売り切れちゃうことがあるので、我が家は事前に予約を入れておきます。そうすると、受け取りも専用デスクでできるので、並ばずに済みますしね。

wpid-P1100367-2011-11-21-05-00.jpg

wpid-P1100368-2011-11-21-05-00.jpg

p.s>
最近、”foursquare”で面白そうな観光スポットやオススメのレストラン等をチェックインして楽しんでいます。こちらからPOOHの旅先での足跡をチェックできますよ。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す