最近読んだ本 “地球移動作戦”
最近、”地球移動作戦 (上)”と”地球移動作戦 (下)”を読んでみました。
こちらの本は、”MM9”や”MM9―invasion―”等のシリーズでPOOH的にとってもハマっている作家さん”山本 弘”さんの作品になります。
本書のタイトル通り、地球を移動させるという奇想天外なテーマを、とにかくリアルかつ壮大なストーリーのなかで描いているSF大作。ネタバレしない程度にTALKすると、24年後に地球に最接近する謎の惑星との衝突を回避すべく、人類が未だかつて達成したことのない規模のテクノロジーを使って、地球を移動させて、惑星との衝突を回避するという内容。この作品は凄いところは、地球を移動させるテクノロジーに関する考察がとってもリアルであること、更に、近未来の地球を奇想天外な発想で描くイマジネーションが桁違いに素晴らしいという点。これまでのSFで、決して描かれたことのない未来の地球を、これ以上、ディテールを描けないだろうと思えるほどの描写力で表現しているところは圧巻。MM9もそうでしたが、SF小説なんですけど、もしかしたらあり得ることなのかも、って思わせる世界観には毎回驚かされます。SF好きな読者には超オススメです。いやー、メチャメチャ面白かったッス。
実は、同じ作者の”妖魔夜行 闇への第一歩”をいま読んでいるところなんですけど、こちらもオススメ。