au版のiPhone 4Sの実力をチェック!!
この週末、長野県に遊びに行ってきたので、買ったばかりのau版iPhone 4Sの実力を現地でチェックしてきました。
まずは、月川温泉にある”月川”という旅館付近。こちらのエリアは、旅館の説明書きでも明確なんですが、ソフトバンクは全滅です。昨年行った時も、ソフトバンク版のiPhone 4は全く使い物にならなかった経験があります。では、au版はどうなのか?
こちらは、旅館のすぐ外で実際にチェックした時の画面です。アンテナが2本立っていますよね。しかも、3Gのマークもちゃんと表示されています。で、実際にネットをしてみると、物凄い勢いで画面が更新されます。全く、これまでのiPhoneが何だったんだろうか、って思っちゃうぐらい、素晴らしいレスポンスでした。
では、山岳エリアはどうなのか?ということで、旅館の近くにある”ヘブンズそのはら”でチェックしてきました。
ついでですが、こちらがiPhone 4Sで撮影したもの。
こちらの画面は、ヘブンズそのはらのロープウェイ乗り場付近。アンテナは5本立ってますね。勿論、3Gも問題ないです。
こちらは、標高 1,600m付近にあるロープウェイの終点付近。アンテナは4本立ってますね。勿論、3Gも問題ないです。
こちらは、ロープウェイの終点からハイキングに入って、登山口を登って約1時間半ぐらい経ったところでチェックした内容です。ちなみに、周囲は360度、どこを見回しても山しかありません。さすがに電波の状態は不安定なところはありましたが、メールをチェックできますし、ネットサービスも問題なくできました。これなら、何かトラブルがあっても、ちゃんと連絡できそう。
というわけで、やっぱりau版のiPhone 4Sは凄い実力を発揮してくれました。iPhoneアプリの機能をフルに活用したければ、電波の状態が良いau版をチョイスすべきだと思います。これは、月額料金のちょっとした違いだけでは納得できない違いだと思います。やっぱり、基本は電話機なので、電波を受信できないと話にならないかと思います。
で、都内への帰り道、中央道で”foursquare”を使って、どれだけ3G回線を使ってネットを使えるか試してみました。こちらから、チェックした履歴を確認いただけます。結論から言うと、道路上であれば、全く支障なく利用できました。