最近読んだ本 “Xcode 4 入門 for iOS/Mac OS X”

最近、”Xcode 4 入門 for iOS/Mac OS X”を読んでみました。

wpid-P1080294-2011-10-12-05-00.jpg

この本、タイトルに「入門」という文字が入っていますけど、実際に読んでみると、POOHのように既にXcode 4で開発している者でも、とっても参考になる本です。とにかく、内容的に、とっても丁寧で解りやすいので、スラスラ読めちゃいます。しかも、網羅性もそれなりなので、ごく初歩的な部分から、プログラミング実務上、知っておくと随分と生産性が上がりそうな内容まで、必要十分なスコープで解説してくれています。Xcodeって、普段、自分自身で使い込んでいる機能はそう多くなくって、知らない機能はずーっと知らないままで、いつの間にか次のバージョンになっちゃうんですよね。その点、こうした解説をちゃんと読んでおけば、いろいろな作業のタイミングで、便利な機能を自然に使えるようになるので、そうした機能を理解するチャンスがあるのとないとでは、開発作業の進み具合が相当違ってくるんじゃないかな。この本をオススメしたい読者層としては、POOHみたいに超初心者じゃないけど、凄いプロでもない開発者、それと、何より、これからiPhoneやマック向けのアプリを開発したい、って思っている潜在的な開発者です。特に、これから開発にチャレンジしたい、と思っている方は、iOSやMacOS向けのアプリ開発に関する解説本を読むと同時に、こちらの本もセットで読んでおいて損はないと思います。オススメです!!

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

1件の返信

  1. 柴田 より:

    ご紹介いただきありがとうございます。励みになります。
    Xcodeは、もう4.2が出ちゃいましたね。置換のプレビューのバグは直っているようです。4.2になって、iOSアプリのテンプレートががらっと変わりましたが、Xcodeの基本的な操作は変わっていないので、まだまだこの本も役に立つ部分はあると思います。さすがにストーリーボードとかには言及していませんが…
    これからも精進したいと思います。またよろしくお願いします。

コメントを残す