MacOS Lionの知っておきたい◯◯をチェック!! (追記編)
んんん、やっぱり、”OS X Lion – Apple®“の”Resume”(再開)機能は、面倒だし、何かと危険な感じがするな。
ということで、まずは、アプリを再起動する度に、直前に開いていたウィンドウやコンテンツが不必要に開く、お節介機能をオフ!!
ちなみに、直前に開いていた書類等が、次にアプリを使った時にも開かれちゃうと面倒な時もあるでしょ?
続いて、マックを終了する時とリスタートする時のResume機能をオフ!!
これ、細かいところで改良している例なんですけど、ウィンドウのリサイズって、これまで下から上に向かってはできるけど、上から下に向かってもリサイズできるようになったみたい。ただ、Lion仕様に対応しているアプリじゃないとダメみたいなんですけどね。
こちらは実用的な機能で、QuickTimeの再生ウィンドウから、いろんなところに動画をアップロードできるみたい。これ、以前はなかったですよね?
Safari 5で、スワイプすると、前後のページに移動できるようになったんですよね。これ、WWDCでデモってたやつだけど、何気に便利かも。
同じ、Safari 5の新機能、リーディングリストって、結構便利そうだね。ネットで検索している時なんかに、後で内容は確認するにしても、取り敢えず関連しそうなページをブックマーク、ってよくやっていたけど、このリーディングリストさえあれば、簡単にページを一時保管できるってわけだね。これ、使える新機能だね。
こちらは、ちょっと気になる程度のネタですけど、MacOS Lionで新しい絵文字フォントが追加になりましたよね。
これ、面白そうなので、実際に使ってみたいんですけど、
絵文字と言えば、やっぱりメールなので、実際に試してみたんですけど、フォント名は表示されるものの、選択しても適用されないみたいだね。んんん、どうすればいいの?
<PR>
SugarSyncは、例えば、iMacとMacBook Airとの間で簡単にファイルやフォルダを同期することができる同期型オンラインストレージサービスです。「こちら」からサービスを申し込むと、最初にもらえる無料の5GBに加えて、あなたとPOOHそれぞれに500MBの追加容量をプレゼントしてくれます。