週末サイクリング

今日は、早い時間帯だけ天気が良いという予報だったので、昨晩のレイトショーで睡眠時間がちょっと少なめだったけど、思い切って週末サイクリングしてきました。
ま、そうは言っても、少し疲れ気味だったこともあり、あまり遠出はせずに、2時間ぐらいで回れる距離を走ってきました。

wpid-IMG_1646-2011-06-12-11-33.jpg

wpid-IMG_1647-2011-06-12-11-33.jpg

wpid-IMG_1648-2011-06-12-11-33.jpg

wpid-IMG_1649-2011-06-12-11-33.jpg

今日走っていて思ったことなんですけど、POOHの自宅近辺は京浜工業地帯が近いこともあるのかもしれませんが、公道を走っていると、やたらと左車線のレーンが多いですね。地域の特徴もあって、トラックの数が多いので、直進したい時、左レーンを走行する大型車にかなり注意をしておかないと危ないです。確かに、自転車は車と同じ、とは言っても、直進専用のレーンは、大抵の場合、1本ないしは2本の左レーンの外側にあるわけで、小さな自転車がそういったレーンを跨いで直進レーンに移動するのって、かなり勇気がいりますし、実際のところ危険な場面が多いのではないかと思います。自転車が車と同等という規則を優先するあまり、本来確保しなくてはならない安全走行を軽視しなくてはならないのはどうかと思います。ちなみに、マナーとしては、横断歩道に沿って自転車を移動させるというのは分かっているんですけど、それが京浜工業地区ということで、横断歩道がなかったり、工事をやっていて走行できなかったりするんですよね。今日も、ちょっと怖い思いをしました。ふう。
で、この後は、新しいiMacの到着に備えて片付けをしつつ、夕方には都内でコンサートを聴きにいく予定。この週末も、結構、予定がぎっしりだったりします。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す