iPhoneって過去の位置情報を記録しているですね “iPhoneTracker”

今回のiOSアップデートで修正されちゃったかもしれませんが、iOS 4.3.2までの環境で動作した“iPhoneTracker”を自分のiPhone 4で試してみました。

wpid-wpid-wpid-iPhoneTracker001-2011-05-12-05-00-2011-05-12-05-00-2011-05-7-05-00.jpg

確かに、とっても正確に過去の位置情報を参照できるみたいですね。昔から、個人の位置情報についてはセンシティブだという議論が注目を集めていますけど、POOH個人の思いとしては、仮にこの情報がアップルさんの手元に渡ったとしても匿名扱いなら別にいいかな?っていう感覚です。ま、オフィシャルには、基地局のロケーション検索の精度を向上するためのデータ取得、ということなので実質的には問題はないかとは思いますが、せっかくこういうログ機能があるんだったら、個人にとって有意義なサービスを具体的に提供してくれてもいいかも。POOHは、過去にiPhoneを少しの間ですけど無くした時、”iPhoneを探す”機能で助かった経験があるので、位置情報を上手に活用した実用的なサービスはまだまだ宝の山状態なのでは?って思っています。例えば、緊急時に居場所のトラッキング情報を自動的に発信する標準機能とかね。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す