女房へのバースデープレゼント “Panasonic デジタルカメラ LUMIX TZ10”

今年も女房のバースデーが到来。若い時には、誕生日だからって、あまりプレゼントした記憶がないんですけど、ここ数年は、長年連れ添ってくれている感謝の気持ちを込めて、ちょっと恥ずかしいことは否めませんが、出来るだけお祝いの品を手渡しするように心がけています。
で、今年の誕生日には、”Panasonic デジタルカメラ LUMIX TZ10”をプレゼントしました。デジカメって、この時期ぐらいから、次のモデルに向けて、現行機種の在庫整理もあってか、思い切り値段が安くなるので、そんな状況も考慮して、プレゼントとしてチョイスしました。

wpid-wpid-DSCN1507-2011-02-21-05-541-2011-02-21-05-54.jpg

デジカメ本体だけじゃ、即使ってもらえないので、”Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証”と”パナソニック DMC-TZ7.V-Lux 20 の DMW-BCG10 対応バッテリー”もセットでプレゼントした次第。それにしても、最近は、SDカードって、目に見えて安くなりましたよね。クラス10仕様で、しかも8GBでこの値段だなんて、数年前ではあり得なかったコスト感ですよね。それに比べて、相変わらず高いのは、デジカメの純正オプション。確かに、バッテリーに関しては、電池の持ちが良いのは明らかなんですけど、それにしてもっていう値段なので、バッテリーに関しては互換製品をチョイス。
とにかく、我が家の場合、週末にグルメか花の鑑賞をメインに遊びにいく機会が多くて、その分、写真を撮る枚数のも半端じゃないので、女房的にも、新しいものを覚えるのは面倒、とは言っているものの、これまで使っていたデジカメに比べて高機能になっているので満更ではない様子。しかも、このデジカメ、GPS機能が標準実装っていうのも、旅行、ドライブ好きの女房にはぴったしかも。
そのGPS機能なんですけど、これ、実際に使ってみると、かなり優れものです。写真を撮るタイミングで、現在位置近辺にランドマーク名が、ちゃんとディスプレイに表示されます。例えば、こんな感じ。

wpid-IMG_1117-2011-02-21-05-54.jpg

で、撮影した写真をiPhotoに読み込ませると、

wpid-iPhoto001-2011-02-21-05-54.jpg

ってな感じで、ちゃんと撮影場所にピンが立ちます。これ、いいかも。
そんなわけで、週末から、プレゼントしたデジカメを使い始めてくれています。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す