日本海側の京都で味わう蟹、そして京都のお弁当 (6) “京趣味 菱岩”

今回の京都旅行では、いつかは食べてみたいと思っていた京都で一番人気の京弁当を作っている”京趣味 菱岩”でお弁当を買って帰ることも目的のひとつでした。このお店は、日曜日がお休みなので、普通に旅行に行くと帰りが日曜日になっちゃうので、これまでなかなか、このお店のお弁当を頂くことができず、内心悔しい思いをしていました。で、今回は、帰りの日が土曜日にあたったので、実は事前に予約しておいたってわけです。

wpid-IMG_1081-2011-02-20-05-00.jpg

ちなみに、こちらのお店は、京都らしい細い路地の角になるので、車でゆっくりと駐車して買いにいこうとすると、ちょっと無理があるロケーションです。ま、ほんの数分だけ、店の前に車を付けさせてもらって、手早くお買いものするのがベスト。ま、季節が良ければ、レンタバイクで行くっていう手はあるかも。

wpid-DSCN1457-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1484-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1485-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1486-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1487-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1488-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1489-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1493-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1494-2011-02-20-05-00.jpg

今回は、いつもの旅行よりも、ちょっと早めに現地を出発。

wpid-DSCN1461-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1466-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1469-2011-02-20-05-00.jpg

約45分間のフライトで、18時前には羽田空港に無事到着。

wpid-DSCN1474-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1479-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1480-2011-02-20-05-00.jpg

京都の旅は以上なんですけど、毎回、羽田空港を使っていて、あまり気にしていなかったんですけど、実は羽田って美味しいものが沢山あるんだそうです。じゃあ、ということで、今回の旅行の帰り、羽田空港にお店を出している”千疋屋総本店”で苺ロールを買ってみました。

wpid-DSCN1495-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1497-2011-02-20-05-00.jpg

wpid-DSCN1498-2011-02-20-05-00.jpg

いやー、流石に千疋屋さんだけあって、苺が絶妙なお味でした。このロール、買いですよ!!

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す