Apple TV お買い上げ!! (2) セットアップ編

はい、Apple TVが昨日届きました。今回買ったのは、Apple TV本体とHDMIケーブル。ちなみに、HDMIケーブルは業界標準仕様なので、敢えてアップル純正を買う必要はありません。正直、アップル純正品は高いッス。ま、今回は時間の都合、ちょっと手抜きモードということで。

wpid-DSCN9268-2010-11-15-05-47.jpg

wpid-DSCN9270-2010-11-15-05-47.jpg

wpid-DSCN9271-2010-11-15-05-47.jpg

第一印象は、思った以上に小さいデバイスだってこと。ネット上のレビューでも分かっていたこととは言え、実際に手にとってみると、え、こんなに小さいの?って直感的に思うはずです。確かに、リビングルームに置く家電製品っていうコンセプトからすると、小さいに越したことはないですけどね。
で、セットアップなんですけど、これがまた楽過ぎです。Apple TVをセットする部屋で無線LANを受信できていて、これまでもiTunesで音楽を楽しんだりしているのであれば、買ったその日にやる物理的な?作業は、Apple TVをHDMIケーブルでテレビに接続することと、Apple TVを電源コンセントに挿し込むぐらい。以上、っていう感じです。

wpid-DSCN9273-2010-11-15-05-47.jpg

しかも、本体が小さいので、あまり悩むことなく、置き場所を決めることもできます。POOHの場合は、テレビの上にもともとセットしてあるセンタースピーカーの上にちょこんとセットした次第。

wpid-DSCN9274-2010-11-15-05-47.jpg

この次にやることは、Apple TVを接続したHDMIの端子番号をテレビ側で選択すること。

wpid-DSCN9276-2010-11-15-05-47.jpg

選択をし終えると、テレビにはApple TVから流れてくるスクリーンセーバーの画面が表示されます。デフォルトだと動物シリーズです。

wpid-DSCN9277-2010-11-15-05-47.jpg

で、続いて、Wi-Fiの設定になるんですけど、こちらは既に稼働中の無線LANのネットワーク名を選択して、無線LANに設定しているパスワードを入力すれば完了。

wpid-DSCN9278-2010-11-15-05-47.jpg

wpid-DSCN9279-2010-11-15-05-47.jpg

wpid-DSCN9280-2010-11-15-05-47.jpg

これで、基本的な設定は終わりです。
次回は、Apple TVのコンテンツ編をTALKします。お楽しみに。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す