開発用のレファレンスもiPad最適化

つい最近まで気がつかなかったんですけど、アップルの開発者向けのサイト上で掲載しているiOSの開発レファレンスがiPadに最適化されていたんですね。
普通のWebブラウザで参照すると、

wpid-Safari001-2010-10-23-04-16-2010-10-23-04-16.jpg

っていう感じで表示されるわけですけど、iPadで閲覧すると、

wpid-IMG_0008-2010-10-23-04-16-2010-10-23-04-16.jpg

といった具合いに表示されます。素晴らしい!!
しかも、Webアプリのはずなのに、IPad専用アプリみたいにPopoverもします。

wpid-IMG_0009-2010-10-23-04-16-2010-10-23-04-16.jpg

wpid-IMG_0010-2010-10-23-04-16-2010-10-23-04-16.jpg

これって、どうやっているんだろう。凄過ぎる。巷では、アップルがJavaに見切りをつけるかも?っていう報道もされているみたいだけど、こうした仕掛けをJavaなしで実現しているんだとすると、とっても興味深々っていうところ。ま、いずれにしても、Web上でもiPadっぽいインターフェースで技術書を参照できるって、とっても使い勝手がよくて気に入っています。こんな感じのサイトがもっと触れるといいですよね。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す