新分野へのハードル (5)

いやー、ひとまず完成しました!!ここのところ、ずーと開発を進めてきた”AuctionSellingWatch”という作品が何とか形になりました。このツールの目的は、とにもかくにもwpid-gifbanner-2009-11-14-05-32.gifYahoo!オークションで出品中の商品をコンパクトにフォローすること。で、完成した作品のインターフェースはこんな感じ。

wpid-AuctionSellingWatch001_2-2009-11-14-05-32.jpg

wpid-AuctionSellingWatch002_1-2009-11-14-05-32.jpg

wpid-AuctionSellingWatch003-2009-11-14-05-32.jpg

後は、自分で使ってみて問題なければ、マニュアルを作って公開です。

今回のチャレンジは、何といっても、Web APIなるものをマスターすること。そんなわけで、Yahoo!さんのWeb APIをベースに作っていったわけですが、個人プログラマー的に敷居が高い部分になっている認証系を除き、おおよそマスターできました。今回、どうしても実現できなかったOAuthと呼ばれている認証の手続きには、自分が直接管理できているインターネット上のサイトが必要らしく、ただそれだけの理由で、認証周りのAPIを利用できない結果になってます。これは、実に残念なことだと思います。どうにしかして、もう少しハードルを下げてくれないかな?

話がちょっとそれちゃいましたけど、COCOA的には、XMLのハンドリング、マルチスレッド対応、Calendar Store対応(簡単に言うと、iCal連携のこと)、といった新しい分野に挑戦し、何とかモノにすることができた感じです。ただ、Calendar Storeについては、殆どまともなドキュメントがなかったので、実際には試行錯誤しながらのインプリメントで少々疲れ気味。ま、でも、終わってみれば、とっても楽しかったかもです。

で、これから、マニュアルを作りながら、続き物になる作品の開発に入ろうかと思っています。それは、ポスト”AuctionAuditor”。この作品は、POOH自身日々愛用しているツールなんですけど、長年使っていると、いろいろと改良したい部分が見えてきたので、今回のチャレンジを契機に、いちから作り直そうかと思ってます。勿論、今回、勉強した新ネタをきっちり応用してみようと思ってまして、完成すると、二つの作品がシームレスに連携、っていうことになればいいかも?って、ひそかに企んでいる次第。さてっと、そろそろ作り始めますかね。

オークション

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す