新分野へのハードル (2)
いやー参りました。Yahoo! のWeb APIを使ってサービスを提供してもらう時、例えば、自分自身のウォッチリストの内容を取得しようとする際には、当然、認証が必要なわけです。ま、このこと自体は、とってもリーズナブルなわけですけど、Web APIでは認証のプロセスをOAuthというプロトコルを使って実現しています。で、問題なのは、開発者が認証プロセスに必要なカスタマーキーの取得を申請する時、自分自身が直接管理しているドメインの情報と、ドメイン直下に指定されたファイルを置く必要があるんですよね。
で、肝心なのは、自分自身で管理しているドメインを持っている開発者が一体何人いるか?っていうこと。勿論、法人の場合は何とかなるかもしれませんが、個人の場合は、そんなことまで対応している開発者って少数派では?POOHの場合、MobileMeとかNiftyとかでスペースを借りてはいても、自分のドメインなんか持ってないッス。
実は、何とか、OAuthに必要なコードはインプリできたんですけど、肝心な認証に必要な情報をYahoo!に申請できないので、Web APIを使った認証を実現できそうにありません。んんん、折角、コードの実装ができたっていうのに、とっても残念。このあたり、ハードルを下げてもらえないものかな?