MacOS X Snow Leopard発売!! (6)

1週間強、Mac OS X 10.6 Snow Leopardwpid-ir-2009-09-11-05-49.gifを使ってみて、やっぱりFinder周りが未完成かな?っていうのが率直な感想です。先日TALKしたゴミ箱は顕著な例ですが、それ以外にも、あるディレクトリから別のディレクトに移動しても、Finderウィンドウのタイトルが変わらなかったりします。

wpid-AuctionTimeLeft001_5-2009-09-11-05-49.jpg

その他にも、とにかくiDisk、というかMobileMeの各機能に接続する際のレスポンスは極端に遅かったりするのもストレス。

ま、兎にも角にも、Finder周りのレスポンスがあまりに悪いので、もしかしてTime MachineでLeopard時代のキャッシュ情報が悪さをしているのかも?という漠然とした思いから、ライブラリ内にある主なキャッシュを削除してみました。勿論、Finder関連のキャッシュもね。実は、ユーザが思っている以上にキャッシュ情報は沢山保存されていて、これを観ると、MacOS Xの速度向上にキャッシュは不可欠なんだな、と思いつつ、またまた大量のファイルをゴミ箱に入れて、延々1時間ぐらいかけて削除した次第。結果、あくまでも体感的な感想ですが、以前に比べればレスポンスは改善されている感じがします。これで抜本的な対策が出来ているわけじゃないので、そもそもSnow Leopardは高速化が売りなんだから、そこんところをしっかりチューニングしてほしいですね。ね、アップルさん!!

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す