サイクリングで都内の公園巡り

土曜日は、天気予報的にも晴れ、ということだったので、事前に都内の公園について、ちょっと予習しておいたので、サイクリングがてら、いくつか回ってみることにしました。ちなみに、今週末も女房は海外出張中なので、POOH単独でのチャレンジ。

まずは、走行計画から。

今回は、環七を軸に、その近辺に位置する公園をチョイス。ちなみに、最初の目的地は地理的に良いポジションにあるので公園じゃないけど池上本門寺。続いて、洗足池公園-> 駒沢公園-> 砧公園の順に回ることにしました。で、砧公園までの距離は車だと約21Kmになりますが、各目的地では、それなりに散策したり、園内をサイクリングしたりする予定なので、ま、往路は25kmぐらいかな。で、この計画をGoogleマップでプロットして、おおまかな位置関係を頭に入れておきました。この計画のミソは、各目的地までの距離が、いずれも約5Kmぐらいという点。均等に目的地を置いておけば、目的地ごとに休憩することで、疲れをある程度均等に癒せるかも?と思った次第。

復路については、次回のTALKで。ちなみに、スタート地点は平和島駅近辺で、出発時刻は朝の8時ちょっと過ぎ。

そんなわけで、移動した時の記録はこんな感じ。

最初の目的地にした池上本門寺。

早い時間帯に到着したこともあって、人はまばらで、広い敷地を独り占めした気分。紫陽花も咲き始めていて、とっても風情があって良い雰囲気に浸ることができました。

2つ目の目的地にした洗足池公園に到着。実は、久が原付近で迷ってしまい時間的にはかなりのロス。こんな時、wpid-gifbanner-2009-05-24-06-25.gifiPhone 3Gにコンパス機能が搭載されていれば、マップでちゃんと方向が掴めたんですけどね。やっぱり、いつも北が上っていうのは、ナビとしては不合格。

この公園は初めてですが、こんなに大きな池が都内にあるっていうのは、ちょっと驚きでした。

3つ目の駒沢公園は、道がとっても分かり易かったので、思ったより手こずらずに到着。

いやー、こんなに大勢の国民がスポーツしているなんて、考えたこともなかったな、っていう感想です。とにかく、大勢の方々が思い思いのスポーツに全力投球。んんん、POOHとしては、とっても出遅れた思いで一杯。で、園内にはサイクリングコースがあるので、取り敢えず1周回ってみました。それと、公園の周りも何気にお洒落な感じ。今度、自由が丘あたりから歩きで散策してみようかな。

往路の終点にした砧公園に到着!!駒沢公園から砧公園までの道も単純なので迷わずに移動できました。

この公園、用賀から東名に乗る時、横目で何度か見た程度で、実際に園内に入るのは今回が初めて。思った以上に広い敷地のなかで、家族連れや幼稚園のイベント、少年サッカーチームの試合等、一言で表現するならファミリー向けの公園、っていう感じでした。今回は、時間的にもお昼近かったので、ここでランチ。途中で買ったパンを頂いたわけですが、出費はパン代の5百円のみ。サイクリングって、とっても経済的だったりもします。

実際に都内を自転車で走ってみて実感したのは、想像以上に坂が多い都市だっていうこと。こういうことって、車に乗っていたら分からないですよね。今回のコースで言うと、久が原、南千束、大岡山あたりで起伏の激しさを体験しました。特になだらかな登り坂になると、結構の運動量になりますよ。

iPhone 3G・iPod, サイクリング, 園芸・草花

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。