我が家のベランダはとってもグリーンな気分 (2)

先日TALKした我が家のベランダは、温暖の差が気になる今日この頃にもめげずに綺麗な花を咲かせてくれています。

wpid-DSCN2187-2009-05-23-06-30.jpg

wpid-DSCN2194-2009-05-23-06-30.jpg

wpid-DSCN2317-2009-05-23-06-30.jpg

wpid-DSCN2313-2009-05-23-06-30.jpg

後、他のプランターやハンギングバスケットでは、

wpid-DSCN2300-2009-05-23-06-30.jpg

wpid-DSCN2328-2009-05-23-06-30.jpg

といった具合に、すくすくと草木が育ってくれています。

それと、毎年恒例になっている花菖蒲も、もうすぐ花を咲かせるぞ!っていう勢いを感じる段階に成長してくれています。

wpid-DSCN2336-2009-05-23-06-30.jpg

やっぱり、今年は昨年に比べて、気候的にも安定しているのかもしれませんね。

で、先週の日曜日にプランターに植えた種が、もう芽を出してくれています。先週土曜日にはこんな感じだったんですけど、

wpid-DSCN2193-2009-05-23-06-30.jpg

翌日曜日の朝は、雨が降る寒い天候にも係わらず、

wpid-DSCN2222-2009-05-23-06-30.jpg

で、今朝の状態は、

wpid-DSCN2334-2009-05-23-06-30.jpg

といった具合に、植えた種からはほぼ芽が出て、なかには双葉になっているものもあったり。で、これは何?そう、双葉の様子からお分かりの通り、朝顔です。昨年は、気候面でもあまりコンディションが良くなかったわけですが、今年はちゃんと種から育てて、真夏に毎朝、朝顔棚を楽しもう、ということで、ベランダのスペース的にはちょっときつい状況なんですけど、数ヶ月先の楽しみを思いつつ、ここのところ、毎朝、成長をチェックしている次第。綺麗な花を咲かせてくれると嬉しいですよね。

園芸・草花

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す