山梨の桜と梅と桃

土曜日は、比較的天気が良かったので、山梨にドライブがてら、桜と梅と桃の花を観に行って来ました。

まず最初に向かった先は、塩山にある放光寺。このお寺は、”花の寺”とも呼ばれるほど、四季を通じて綺麗な花を観賞できることでも有名らしいです。実際行ってみると、駐車場から境内まで敷地全体に、桜や梅や桃が咲き乱れていて、とっても幻想的な気分に浸れます。しかも、観光地というわけでもないので、人出は多くなく、ゆったりと花を楽しむことができるスポットでもあります。

wpid-IMG_0003_34-2009-04-5-07-37.jpg

wpid-DSCN0433-2009-04-5-07-37.jpg

wpid-DSCN0414-2009-04-5-07-37.jpg

放光寺から歩いて5分ぐらいの距離にある”恵林寺“も桜が満開でした。このお寺は、信玄ゆかりのお寺ということもあって人出はそこそこ。お寺の正面門から境内まで、桜三昧できるスポットです。

wpid-DSCN0434-2009-04-5-07-37.jpg

wpid-DSCN0440-2009-04-5-07-37.jpg

で、折角、塩山まで来たので、イトザクラで有名な”慈雲寺“に行かないわけにはいかない、ということで混雑を覚悟で行ってきました。

wpid-IMG_0006_17-2009-04-5-07-37.jpg

前の二つのお寺は花を観るだけなら無料だったんですけど、このお寺は駐車場の料金が300円也。でも、間近で観る大木の美しさを鑑賞するためなら安いもの。お目当てのイトザクラは満開のピーク。で、人出もピークでした。

wpid-DSCN0472-2009-04-5-07-37.jpg

wpid-DSCN0473-2009-04-5-07-37.jpg

でもって、恒例の壁紙もアップしておきましたので、よろしければどうぞ。

iPhone 3G・iPod, 園芸・草花, 旅行・ドライブ

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す