iPhone 3Gが使用不能

今日は、早朝から静岡。ただでさえ、父親の退院&引っ越しでピリピリしているなか、何と、iPhone 3Gが朝方から不調。

iPhone 3Gをオンにすると、

wpid-DSCN7086-2008-10-26-22-39.jpg

wpid-DSCN7087-2008-10-26-22-39.jpg

いろいろな言語で、緊急電話をかけろ、って催促する画面が表示されるんですけど、SIMカードが認識されていないのか、如何なる操作も不能な状態。でも、今日のメインイベントを済ませた後でないと何も出来ない状況だったので、そのまま所用を済ませ、夕方、iPhoneのテクニカルサポートというところに電話。

で、最初は、何しろPCが手元にないと復旧できない、っていうことと、テクニカルサポートは9時から17時までの運営なので、その時間内にPCで確認してほしい、という内容だったので、何しろ、PCがあるところまで戻るのに数時間かかり、運営時間内にはどうしようもない、何しろ、つべこべ言わずに直す方法を教えろ!と、疲れも溜まっていたこともあり、ちょっぴり切れつつ電話を続けたところ、それなら、電話で操作方法を教えます、ということになったので、まずは手順だけ教えてもらい、帰宅後に、その手順どおりに復旧を試みてみました。

復旧方法は至って簡単で、iPhone 3GをiTunesに繋げた状態で一旦iPhone 3Gの電源を切る。そして、ホームボタンを押しながらiPhone 3Gの電源をオンにする、という手順。この手順をリカバリーモードというらしいです。

この手順でiPhone 3Gを起動すると、iTunes側では、

wpid-iTunes002_8_1-2008-10-26-22-39.jpg

といったメッセージが表示されるので、iTunesの復元ボタンをクリック。後は、普通に復旧する手順になるんですけど、電話では、この際、まっさらにするのかバックアップから戻すのかという選択があり、まっさらを選択することを薦めている、って言っていましたけど、そういった選択画面が表示されませんでした。

wpid-iTunes003_4-2008-10-26-22-39.jpg

wpid-iTunes004_2-2008-10-26-22-39.jpg

ま、この後、検証したりなんなりといった表示があるんですけど、そのあたりは飛ばすとして、復旧操作が終わると、

wpid-iTunes005_1-2008-10-26-22-39.jpg

となるんですですけど、

wpid-iTunes001_14-2008-10-26-22-39.jpg

復旧操作をしても、こんな具合に使用できません、っていうエラーが表示されてしまいます。ふう。

ということで、これ以上、テクニカルサポートと話しをしてもラチがあきそうにないので、明日、面倒だけど、アップルストア 銀座店に直接持ち込もうと思っています。壊れた?iPhone 3Gを持ち込んだ客がいたら、それはPOOHの女房なので、銀座店のスタッフの方、迅速な対応を是非よろしくお願いします。女房も、いろいろあって、とっても疲れていますので、厄介な対応だったりすると、多分、かなりの勢いで切れる、と思います。そこのところ、よろしく!!

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す