今日から10月

早いもので、今日から10月ですね。

10月っていうと、差し当たっての変化は、クールビズが終わるってことと、定期券が新しい半年継続に入るっていうことかな?ま、それと、ここのところ急に涼しくなってきたので、季節的にも変化が実感できたりしますしね。 いずれにしても、今年も後二ヶ月ってことで、やり残したことがないよう、それと来年に向けての準備ということも含めて、気合いを入れていこうと思ってます。喝!!

そんなことを思いつつ、昨日はかなり遅めの夏休みを頂いたこともあり、夕方ぐらいから懸案だったiPhone 3G向けのプログラミングの勉強、ということで、アップルさんが公開しているサンプルコードを眺め始めています。昨日は、プログラミングの基礎ってことで、”こんにちは世界”から始め、合計3種類のサンプルをチェック。ま、サンプルコードって、内容的には特定のテーマ毎に書かれた参照用のソースコードなので、こんな感じで作れば、こういったことが出来るようになるんだ、っていう乗りで勉強できるので良い経験になるんですけど、一から作りあげていくっていうチュートリアル的なアプローチとは違うので、個々のパーツをどのような手順で作るか、っていうところまではなかなか実感が湧かないところがあります。ま、そういう意味では、ある程度、サンプルを眺めた後は、実際に簡単なテーマを設定して、自分自身で試行錯誤しながら動かしてみる、っていうのが王道。幸い、ベースがCocoaなので、いくつか勘所を掴むことができれば、そんなにハードルは高くないのかもしれません。ま、ちょっとづつ前進、っていうところですけどね。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す