やっぱりヤフオクの仕様変更は使いづらいかもね(一部訂正)

新しいヤフオクの画面仕様は、とっても使いづらいってTALKした時、出品者が自分の出品情報をウォッチリストに登録できない、って指摘をしたんですけど、それは大嘘でした。ヤフーさん、ごめんなさいです。

wpid-Safari001_21-2008-09-29-21-16.jpg

そうなんです。こんなに大きなボタンがあるんですよ。でも、”ウォッチリストに追加”っていう文言ボタンのことに気をとられて、こんな大きなボタンがあるなんて、まったく気付きもしませんでした。だって、1つの画面に、アイコンボタンと文言ボタン(リンクって呼んだ方がいいのかも?)が両方ともあるなんて、思ってもみませんでした。つまり、先日もTALKで話題のひとつにした通り、今回の新仕様の画面では至るところに重複感があるので、ユーザ視点からすると、とっても冗長なデザインに見えてしまいます。つまり、本来、目立たせたい機能ボタンすら、目に入らないっていう逆効果をもたらしています。この点は、入札ボタンについても同様で、なぜ、1つの画面に、入札する箇所あるいはボタンが2カ所もあるの?っていうことです。

ま、今回は、POOHが誤解してしまったところもあるわけですが、そうは言っても、新しい仕様はペケ、だと思います。とは言え、また仕様の改良とか言って、画面仕様の変更をされても、POOH的には迷惑なんですけどね。ふう。

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す