取り敢えずはこんな感じでスタートします

ココログにお世話になるにあたって、準備した期間は3日程度。一番面倒だったのが、iWebのブログ機能で書いていた過去1ヶ月強のコンテンツの移行。肝心のデザインは、ココログで用意してくれているデザインやレイアウトの編集ツールで、ざっと体裁を整えた程度。ま、iWebに比べるとデザイン的には月並みさは否めないですが、肝心の表示速度が劇的に改善されたので、まずはこんな感じでスタート。

今回、ブログシステムを変更したことで、マック環境だけじゃなくて、WindowsやiPhone 3Gでも、見え方をチェックしてみました。実際にチェックしたのは、マック環境ではSafariとFirefox 3、Windows XP環境でIE 7、そしてiPhone 3Gです。どれにも共通したことは、どの環境で見てもおおよそ同じ表示イメージで、かつ表示速度はどれも合格点。流石に、このあたりは商用のブログシステムだけのことはあるね。ちなみに、iPhone 3GのSafariで見た感じは、

wpid-IMG_0002_7-2008-08-4-21-52.jpg

といった具合で、ページのデザインとして横広じゃないため、iPhone 3Gを横向きにしてブログのコンテンツを閲覧すれば、それなりに見やすいですね。後、これまで使ってきたiBlogやiWebで不満だったRSSからの閲覧も、写真を含めて問題なく閲覧できるようになってます。これも、iPhone 3GのNetNewsWireでチェックしてみると、下のサンプル画面のように、写真入りで心地よいフォントサイズで閲覧できるようになりました。

wpid-IMG_0001_9-2008-08-4-21-52.jpg

そんなわけで、まずはこの状態でブログ再出発です。ま、いろいろと不手際があるかと思いますが、そこは大目に見てきただきつつ、引き続きよろしくお願いします。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す