iPhone 3Gでマックをリモート操作

wpid-200808031037_1-2008-07-31-10-37.jpg

App Storeで配布しているアプリのなかで、iPhone 3Gをリモコン代わりに、マック本体を操作するものが目に付きますよね。その代表的なアプリが、RemoteとMocha VNC Liteというアプリ。

Remoteは、無線LANでマック本体のiTunesをリモコンしちゃうアプリ。リビングやベッド等でiPhone 3GからiTunesをリモート操作するシーンって、結構容易に想像できますね。んんん、流石、アップル純正ソフト。それにしても、iTune側にリモコン対応機能があるなんて、思ってもみませんでした。パチパチ!

一方のMocha VNC Liteは、マックそのものをリモート操作してしまうアプリ。個人的には、無線LANで試したんですけど、想像した以上にスムースな操作感でびっくり。詳しいことは分かりませんが、これがネット越しで使えたりすると、外出先でマックに保存しているファイルを参照、っていう技が使えたりするんでしょうかね?ま、無線LAN環境の範囲では、あまり明確な活用法を思いつかなかったんですけど、VNCってどんな感じ、っていうお試しという意味でも面白いアプリかもしれませんね。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す