iPhone 3Gとマックのコラボは素敵

wpid-200808031033-2008-07-28-10-33.jpg

従来の携帯ですと、携帯電話はそれ専用のコンテンツで、自宅や会社のPCとは別物、っていう基本感がありましたよね。ま、これはこれで、それぞれの用途別に使い分けるっていうことになるわけですが、実は、携帯とPCをシームレスに使うっていう発想は、とっても自然で便利なんだな、って、iPhone 3Gを使ってみて思った次第。

例えば、マック上で普通に使っているRSSリーダがiPhone 3G上でも、コンテンツをシンクロしながら使えたりする。POOHが愛用しているNetNewsWireの場合は、マックで読んだコンテンツをちゃんと認識して、iPhone 3Gで重複しないようにしてくれるので、機能的に連続性を感じます。

それと、ソフトバンクがiPhone 3G向けに提供しているEメール(i)は、imap仕様なので、iPhone 3Gで操作したことがマック上のMailでもシンクロできたりする。これまでのように、携帯メールとPCメールを別々に管理しなくて済むので、とっても実用的でかつ便利。なにしろ、携帯とPCを一体感のなかで使えるって、本当に心地良いです。これからは、こんな使い方が主流になっていくんじゃないのかな?

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す