iPhone 3Gのプログラミング

wpid-200808031010_1-2008-07-24-10-10.jpg

一体何時になったらmobile meが安定するのかな?って心配しながらも、ま、1ヶ月分は延長だから仕方ないかなと悶々する今日この頃。ふう。

気を取り直して話題を変えましょう!

さて、先日の連休の間、家事をやりながらも、iPhone 3G向けのプログラミングについて勉強を開始。どのあたりから勉強すればいいかな?とあれこれチェックしてみたら、アップルさんらしいアプローチとして、ビデオによるiPhone 3Gプログラミング講座っていうのがあったので早速スタート。この取り組みが面白いのが、ADCメンバーであれば、観たいビデオをiTunes Uで閲覧できるっていうこと。んんん、アップルさんらしいね。細かいことを語ってはいけないみたいなので、興味がある方はADCメンバーになってチェックしてみて下さい。ちなみに、とっても分かり易い内容で、iPhone 3Gプログラミングのアウトラインは、ちゃんと把握できる仕組みになってます。これは便利だね。

大まかなところをビデオでチェックした後は、実際のプログラミングに必要なことが書いてあるドキュメントを読むわけですが、これは多少の忍耐力をもって取り組みことになります。一応、一通りのところは読み込めたので、この次はサンプルコードを読みながら、興味がある部分をもっと細かいドキュメントでチェックする、っていうことを繰り返し、実際の勘所を掴んだら、後は迷わず自分のプログラムを作ってみるしかない。こんなアプローチを7,8月あたりにやれば、MacOS Xプログラミングの基礎はあるので、何とか物になるかも?あ、実機を使った検証したり、App Storeで公開するためには、別途、開発者向けのプログラムを有償で申し込む必要があるんだったね。ま、いろいろと準備が必要、ってことか。

iPhone 3G・iPod

tomohiko

長年に渡りMacintosh向けの自作アプリを作り続けているPOOHです。最近はiPhone,iPad向けアプリ開発にも挑戦中。グルメ、旅行、露天風呂、写真、サイクリング、映画、STAR TREKが大好き。レトロでSFなおもちゃを大量にコレクション。プレーリードッグと同居中。

おすすめ

コメントを残す